2014年06月

    1:2014/06/09(月) 01:21:36.50 ID:

    (※様々な理由から、とにかく「自己評価が低い」ことがうかがえる「彼女諦め男子」。
    思い当たるフシのある人も多いのでは…)

    恋愛に消極的な男性が多いと言われて久しいが、最近では「彼女を作ることを
    諦めている」と公言する男性も増えてきたような…。彼女がいない20~30代の
    男性200人にアンケート調査を行ったところ、51.5%が「彼女を作るのは無理、
    となかば諦めている」と回答。さらに、「この先も彼女ができないんじゃないかと思う」
    男性は59.0%に及び、悲観的な様子が見て取れる。

    その理由として最も多いのは「収入が低く、金銭的余裕がないから」(45.0%)という
    切ないものだったが、「自分の性格に問題があると思うから」(38.3%)、
    「容姿が人並み以下だと思うから」(29.2%)などネガティブな回答も多かった。
    この自信のなさはどこからくるの? 武蔵大学で「男性学」を教える田中俊之先生に
    うかがった。

    「70年代まで、恋愛は結婚の準備段階と捉えられ、社会的に重きをおかれていませんでした。
    しかし90年代以降は、マニュアル本の登場やデートスポットの増加などにより
    “結婚とは別に楽しむモノ”として定着。恋愛の価値が上がったことにより
    『性格や容姿がよくないと満足させられないのでは』と不安になる人が増えたのではないでしょうか」

    なるほど。でも、90年代は今よりガツガツしている人が多かったイメージがある。
    近年はなぜ諦めモードに?

    「“草食系男子”などの概念が普及し、恋愛に積極的ではないと主張しやすくなった
    ことが背景にあるのでは。私の授業でも『僕は草食系だ』と言う男子学生が増えましたね。
    20年前であれば、思っていても公言できなかったでしょう」

    彼女はいらない、無理に恋愛しようと思わない―などと言いやすくなったことで、
    “諦めやすくなった”という側面も。生きやすい時代になったともいえるけど、
    女子としては、ちょっともったいない気がします…。

    ○彼女を諦めている理由は?

    ・収入が低く、金銭的余裕がないから 45.0%
    ・自分の性格に難があると思うから 38.3%
    ・そもそも彼女をほしいと思ってないから 30.8%
    ・容姿が人並み以下だと思うから 29.2%
    ・女性との関わり方がわからないから 28.3%

    1位の「金銭的余裕」について「周囲に最も”しかたない”と納得してもらえる理由だから…
    という人も多いかも」と田中先生

    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20140605-00036442-r25&vos=ntw20130628001
    【【話題】彼女作るなんて無理だ… 「彼女諦め男子」が50%超に なぜ?】の続きを読む

    1:2014/06/13(金) 01:20:57.69 ID:
    普通のホテルにはない備品があったり、内装が独特だったりするレジャーホテル。アンケートによると、
    扉を開けてみて、想像だにしなかったアイテムや間取りにビックリした経験がある人も少なくないのだとか。
    今回は、目にしてビックリしたレジャーホテルのアレコレを、女性たちに語ってもらいました。

    ■時代遅れ
    ・「カラオケがついてたが、今時、本を見ながら番号入力するタイプで、微妙だなと思った」
    (31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
    ・「地方のホテルなんですが……。変というより和むというか! そのホテルに立ち寄った人たちが書き残す
    「メッセージノート」が面白かったです。東京にいてあんまりそんなノートを見なかったので」
    (24歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

    ■サービス抜群?
    ・「古い絵柄のスクラッチカード。当たると発泡酒が貰える」(25歳/機械・精密機器/その他)
    ・「ディズニーがテーマの部屋に宿泊しました。備品もディズニーキャラクター柄で喜んでいたら、
    「ご自由にお持ち帰りください」とメモが貼ってあるカゴを見つけました。何かな? と思いカゴの中を見ると
    明らかに手描きのディズニーキャラクターの絵ハガキが何枚も入ってました。」
    (28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

    ■部屋の作りが不思議
    ・「2台のベッドに2台のテレビがあって、明らかに2人で使うような部屋ではなかった」
    (23歳/マスコミ・広告料/事務系専門職)
    ・「トイレ。ドアぎりぎりにとりつけられていて、どうやって入って、どうやって出たらいいか少し悩んだ」
    (26歳/通信/販売職・サービス系)
    ・「穴のあいた空洞の場所があった。穴に入ってみたけど……何のためにあるのか不明でした」
    (29歳/建設・土木/事務系専門職)

    ユニークな内装や備品は、彼との会話のきっかけになることも。
    少しヘンテコなお部屋に当たってしまったときも、気を落とさず笑い話にできる2人でいたいものですね。

    ※マイナビウーマン調べ。2014年4月にWebアンケート。有効回答数242件(22歳~34歳の働く女性)
    http://woman.mynavi.jp/article/140610-54/
    【【まちネタ】これって一体……? ラブホで目にした変なモノ・7選】の続きを読む

    1:2014/06/04(水) 15:59:51.00 ID:
    男性同士なら「スゲー!」と称えられる武勇伝も、女の子からは「何それ(笑)」と
    鼻で笑われるものだったりすることがあるようです。そこで今回は、10代から20代の
    独身女性252名に聞いたアンケートを参考に
    「女の子の失笑をかう『俺の武勇伝』9パターン」をご紹介します。

    【1】「ぶっちゃけ数えきれない」が決め台詞の恋愛武勇伝

    「節操がなくて、不潔なイメージしかない」(20代女性)というように、自分が過去に
    いかにモテたのかアピールしても、女の子に「かなり軽い遊び人」と捉えられるのがオチのようです。
    自分から恋愛経験を語らないのはもちろん、人に聞かれても「年相応だと思う」とお茶を濁すのが無難でしょう。

    【2】「最初に目をつけたの、俺です」など未来の人気音楽やマンガを見抜いた武勇伝

    「才能を発掘したのは、プロデューサーさんとかだと思うよ…」(10代女性)というように、
    アーティストの魅力を見抜いたと自慢しても、「ただの初期ファンじゃん」と思われるだけかもしれません。
    しかも、相手がさらにコアなファンだった場合、恥をかく恐れもあるので得意げに語るのは控えましょう。

    【3】「中学生のとき、高校生に踵落としを食らわせた」などのケンカ武勇伝

    「30歳にもなって何を話しているんだか…」(20代女性)というように、学生時代の
    腕っぷしの強さを語ったところで、「暴力自慢の残念な人」と思われておしまいのようです。
    ただし、子どもや女性を身を挺して守ったという話なら尊敬を集められるかもしれません。

    【4】「ここ3日で睡眠2時間ですよぉ」などの寝てない武勇伝

    「要領が悪いだけじゃないでしょうか?」(20代女性)というように、寝る時間を削るほどの
    頑張りを話しても、女の子に「ダラダラ仕事をしている」と誤解されることもありそうです。
    多忙な中でオン・オフを充実させている話のほうが、能力の高さを感じてもらえるでしょう。

    【5】「ガリ勉じゃないけど模試で全国8位」など過去の秀才武勇伝

    「で、その経験は今どのように生かされているの?」(20代女性)というように、昔の試験の成績を
    話したところで、過去の栄光にすがりついているだけと思われるのがオチ。そもそも
    「頭の良さは」、アピールしなくても自然と相手に伝わるものかもしれません。

    【6】「いまだに格闘系なら誰にも負ける気がしない」などのゲーム武勇伝

    「バーチャルの世界の話でしょそれ…」(10代女性)というように、プレイヤーとして実力を
    アピールしたところで、「ゲームオタク」とレッテルを貼られるだけのようです。
    女の子がハマっているゲームの話ならともかく、そうでないなら避けたい話題でしょう。

    【7】「牛丼大盛りを2分で完食」など早食い武勇伝

    「だからデブッてるって話?」(20代女性)というように、食べるのが速いというのは、
    男性同士ならともかく、女性に対してはたいした自慢にならないかもしれません。
    早食い、大食いなどフードバトル的な話題は、仲間内だけで思う存分語るのがよいでしょう。

    【8】「野草を食べることもあった」などの貧乏武勇伝

    「そうならないように生きていこうよ…」(20代女性)というように、金欠時の苦労を語ったところで、
    女の子は「貧乏は嫌」という気持ちを強くするだけのようです。昔の貧乏話ならまだしも、
    つい最近の話となれば聞き手も辛くなるかもしれません。

    【9】「犬よりも鼻がきいて犯人発見!」など微妙な能力による武勇伝

    「もしそうだとしても気持ち悪いだけ」(10代女性)というように、特殊すぎる能力の話をしても、
    女の子は「変人」という感想しか持たないでしょう。「能ある鷹は爪を隠す」ではないですが、
    誰かの役に立つ瞬間まで内緒にしておいたほうがいいのではないでしょうか。

    いろいろな武勇伝がでてきましたが、大前提として、自分の口から「俺はすごい」と
    言ってしまった時点で、信用されなくなると考えておいたほうがいいのかもしれません。

    http://www.sugoren.com/report/1400297142443/
    【【話題】女の子の失笑をかう「俺の武勇伝」9パターン】の続きを読む

    1:2014/06/12(木) 13:02:55.34 ID:
    バンダイは、同社が展開する玩具「超合金」シリーズにて、藤子・F・不二雄氏が
    生み出した人気キャラクターたちが変形、合体ロボットとなる
    『超合金 超合体!SF ロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ』を2014年11月29日に
    発売することを発表した。定価は14,904円。

    藤子・F・不二雄の生誕80周年を記念して発売される本商品は、
    ドラえもん(『ドラえもん』)、ドラミ(『ドラえもん』)、パーマン1号(『パーマン』)、
    コロ助(『キテレツ大百科』)、チンプイ(『チンプイ』)、ゴンスケ(『21エモン』)を
    モチーフにした計6体のロボットがまさかの変形合体し、1体の巨大ロボットになる。
    合体後のロボットは、本商品オリジナルデザインとなり、全高は約220mmに。
    同氏になじみの深い「ベレー帽」や「カブラペン」、「タイムマシン」メカも付属している。
    超合金ファン納得の変形、合体ギミックはもちろん、各ロボット、メカには、
    隠れた場所に同氏の漫画に登場するさまざまなキャラクターがプリントされているという。


    ↓(合体)


    合体時にはドラえもん(全高約110mm)はボディ、チンプイ(全高約40mm)は腰パーツ、
    ゴンスケ(全高約100mm)は右腕、コロ助(全高約90mm)は右腕、
    ドラミ(全高約80mm)は左足、パーマン1号(全高約90mm)は左腕にそれぞれ変形。
    ドラえもんは単体時にベレー帽型メカとカブラペントライデントを装着可能、
    コロ助の刀は合体時に背面へ、ドラミのリボンは合体時に回転するなど、
    各ロボットにこだわりのギミックが搭載されている。
    主な素材は、ABS、PVC、ダイキャストなど。

    なお、本商品は本日より東京ビックサイトで開幕した「東京おもちゃショー2014」にも
    (6月12日~13日は商談見本市、14日~15日に一般公開)展示され、
    バンダイの特設サイトおよびYouTubeでは、
    約3分間のオリジナルプロモーション映像が公開されている。

    今年で生誕40周年にあたる「超合金」シリーズは、第一弾として1974年に
    商品化された『マジンガーZ』が、アニメの中で"超合金でつくられた"という設定から、
    商品名にも冠している。『超合金 マジンガーZ』は発売初年度に50万個を販売する
    大ヒット商品となり、その後もさまざまなキャラクターを商品化。
    これまでに約500種類の商品が発売されており、同じく40周年記念として、
    2014年6月21日発売の『超合金ハローキティ』、先日発表された9月27日発売の
    『超合金 太陽の塔のロボ』も話題となっている。

    http://news.mynavi.jp/news/2014/06/12/154/

    超合金 超合体SFロボ 藤子・F・不二雄キャラクターズ プロモーションムービー
    【【グッズ】ドラえもん、パーマン、コロ助など藤子・F・不二雄キャラが超合金でまさかの6体合体ロボに!】の続きを読む

    1:2014/05/29(木) 17:12:51.40 ID:
    毎クール、見きれないくらいに放送されている深夜アニメ。テレビでのリアルタイム視聴が
    理想ではあるが、忙しかったり、放送地域外だったりと、なかなか追いかけるのが難しい人も
    多いのではないだろうか。

    そんな中、最近はニコニコ動画でアニメ視聴をする人が増えており、同時放送やあまり
    放送間隔をあけずに放送されるなど、以前よりも格段に利便性が高まっている。
    このニコニコ動画ではコメントを通じたコミュニケーションが特徴のため、視聴者によって
    次々と生み出される独自、もしくはネタ元のある「ニコ動用語」が数多くある。

    ほとんどの場合、お決まりの展開やセリフに遭遇した時に流れるのだが、知らない人からすれば、
    なんで盛り上がっているのか“ちんぷんかんぷん”だろう。そこで今回は、より
    ニコニコ動画でのアニメ視聴が楽しめるよう、この独自の用語をいくつかピックアップして紹介しよう。

    ■ ん?
    なんでもやる、なんでもいい、好きなように、自由にしてなどと、相手に判断を
    委ねる発言があると流れる場合が多い。「今何でもするって言ったよね?」と一緒に使われることも多い。

    ■ あ…(察し)
    言葉や態度、仕草、目線などの断片的な情報から、その先を感じ取り、何かを察した時に
    使われる。この括弧書きは他にも(棒読み)、(迫真)、(白目)など様々なバリエーションがある。

    ■ あぁ^~可愛いんじゃ^~
    キャラクターを愛でる時に使われる。少し前までは「○○かわいいよ○○」が定番だったが、
    最近はこちらが使われることも多いようだ。ネタ元は……、興味のある方のみググってみよう。

    ■ ぶひいいいいいい
    可愛い仕草や発言など、湧き上がる“萌え”が抑えきれない時に使われる自虐的な叫び。
    インフィニット・ストラトスから一気に広まったようだ。また、特定のキャラ(ロリ)や声優が出ると使われる頻度が高まる。

    ■ ぐうかわ
    「ぐうの音も出ないほどかわいい」の略。こちらも可愛いや萌えを表現する単語。元ネタの
    「ぐうの音も出ないほどの畜生だな」のぐう畜から派生。他にも「ぐう聖」(ぐうの音も出ないほど聖人)がある。

    ■ ラブコメの波動を感じる
    元ネタはTVアニメ「未確認で進行形」の第3話から。恋愛的な要素が含まれるシーンや、その兆候などがある時に使われる。

    ■ お、おう・・・
    面白さや共感ポイントが分からず、どうリアクションをとればいいのかわからない時に使われる。
    うまいことを言ったつもりでも、実はスベッていたり、ネタが面白くないときのスルーとしても使われる。

    ■ みえ
    「見えた」もしくは「見えそう」の略。ヒロインなどキャラクターのパンツや胸の谷間が見えた時、
    もしくは見えそうで見えない時に流れるコメント。

    ■ メチャックス
    「このあと滅茶苦茶セックスした」の略。これが流れると、その後の言及や描写が何もなくても、
    このあとに滅茶苦茶したことになっている(妄想)。男女が二人っきりの状態で場面が転換したときに流れることが多い。

    この他にもまだまだたくさんあり、細かく挙げていくとキリがない。他にもシャフトが多用する
    独特な角度での振り返りを“シャフ度”と呼んだり、主人公を蔑むセリフで「ありがとうございます」、
    セクシーなシーンの時に「●REC」など、実にバラエティー豊かなコメントが流れる。

    これらの単語を知っていれば、アニメとコメントを同時に楽しむことができる。
    普段あまりコメントしない、ROM専という人も、まずは手始めにこれらの単語から参加してみよう!

    http://ddnavi.com/news/195466/
    【【ネット】「ぶひいいいい」や「あ…(察し)」など ニコ動でアニメ視聴するための用語解説集!】の続きを読む

    このページのトップヘ