1:2014/05/04(日) 01:10:27.70 ID:
 2015年1月で、放送開始から40周年を迎える『世界名作劇場』枠が、5月4日から
『キッズステーション 世界名作劇場』として復活する。時間は、日曜夜に1時間枠にて放送される。

 スタートを飾るのは、デジタルリマスターHD版テレビ初放送となる『ロミオの青い空』と、
76年文化庁こども向けテレビ用優秀映画作品賞を受賞した『母をたずねて三千里』。

 今回の『世界名作劇場』復活を記念し、シリーズでは原画やキャラクターデザインを手掛け、


スタジオジブリでは『となりのトトロ』『魔女の宅急便』などの作画監督を務めた佐藤好春氏に
よる完全新作オリジナルオープニング映像も放送される。

ラスカルやパトラッシュ、マルコ、セーラなど、『世界名作劇場』シリーズの
人気キャラクターたちによる夢の共演は必見。

 さらに5月4日からは、新規発掘された宮崎駿氏によるレイアウトなど貴重な資料800枚以上が
収録された『赤毛のアン Blu-rayメモリアルボックス』をはじめ、『世界名作劇場・完結版』のDVD、
キャラクターデザインを手掛けた佐藤氏描き下ろしの『ロミオの青い空』イラスト入りサイン色紙が
当たるプレゼント企画も実施される。

 なお、5月4日はスカパー無料の日となっており、その日は『キッズステーション』加入者で
なくても無料で視聴することが可能になっている。

http://otakei.otakuma.net/archives/2014050204.html

キッズステーション
http://www.kids-station.com/tv/present/detail.aspx?topic=4419
61:2014/05/04(日) 05:53:41.27 ID:
>>1
       , - ―‐ - 、
      /         \
     /    ∧ ∧  ,   ヽ
    ./  l\:/- ∨ -∨、! , ',  さあみんなチャンネル変えてー!
   / ハ.|/          ∨|,、ヘ   ちびまる子ちゃんがはじまるよー!!
  |ヽ' ヽ     ●  ●    ノ! l
. 〈「!ヽハ._    __    _.lノ |
  く´ \.)    ヽ. ノ   (.ノ  ̄
   \ `'ー-、 ___,_ - '´
      ` - 、 ||V V|| \
        | ||   || l\ ヽ
228:2014/05/05(月) 14:24:02.09 ID:
>>1
ロミオの彼女は黒髪の子と金髪の子だったはずだけど、抱きついてるのは誰これ
230:2014/05/05(月) 15:05:38.13 ID:
>>228
ロミオはその幼なじみのアニータと一緒になるはずだったが、
最後のほうでは消えてしまっていたww
280:2014/05/06(火) 14:22:34.43 ID:
>>1
早い話、日曜日に再放送しますよ。と
2:2014/05/04(日) 01:12:37.19 ID:
フジテレビじゃないんだ
3:2014/05/04(日) 01:13:22.85 ID:
地上波じゃねーのかよ
4:2014/05/04(日) 01:14:54.00 ID:
もう視聴率とれてない頃だったんだろうが、ロミオの青い空はもっと評価されていい名作だ
最後の家なき子レミも好きだ
113:2014/05/04(日) 10:49:39.92 ID:
>>4
ロミオで腐が沢山飛び付いたのが
レミで一気に離れたのがシリーズ打ちきりになった原因って話を
聞いたことがある
どっちも面白いけどね
ロミオのOPテーマソングは神曲だし
205:2014/05/05(月) 00:22:51.88 ID:
>>113
レミのさだまさし曲も好きだぞ。
252:2014/05/05(月) 22:50:59.53 ID:
>>4
立体アニメーション家なき子もよろしく
5:2014/05/04(日) 01:18:16.11 ID:
こういうアニメは絶滅危惧種なのか?

いつの間にかダークで気持ち悪い深夜アニメばかりになってるが
10:2014/05/04(日) 01:28:02.25 ID:
>>5
再放送で生き残ってるから絶滅危惧種と言うわけでもないけど
ゴールデンでやるパワーはないだろうな
13:2014/05/04(日) 01:33:02.65 ID:
>>5
お前がダークで気持ち悪い深夜アニメを見るのを止めて世界名作劇場だけ見てれば復活するだろ
213:2014/05/05(月) 08:31:39.37 ID:
>>5
>いつの間にかダークで気持ち悪い深夜アニメばかりになってるが

奴隷貿易の東インド会社の娘がせっかくイジメられてるのに、
情けをかけた恩人を召使にして終わる結末のほうが余程ダークじゃんw
306:2014/05/07(水) 18:09:32.08 ID:
>>5
こういうのがパヤヲみたいなロリに走るんだろうな
6:2014/05/04(日) 01:18:36.94 ID:
腐乱死体の犬
7:2014/05/04(日) 01:21:59.42 ID:
ラスカルは焚書扱いにしろよ
どれだけ生態系崩したと思ってんだ
8:2014/05/04(日) 01:23:48.33 ID:
キッズステーションはいつも名作劇場垂れ流してるだろ
ファミリー劇場と
9:2014/05/04(日) 01:27:40.01 ID:
どうせ新作じゃないんだろ。
11:2014/05/04(日) 01:29:29.04 ID:
地上波のゴールデンでやれよ
日本昔話とかさ
いつの間にか下らないひな壇芸人のバラエティ番組ばかり
になって教育にも悪いよ
152:2014/05/04(日) 14:38:55.18 ID:
>>11
しょせん資本の論理、見る人が少なきゃペイできないって
ことなんだろうね。
パヤオが監督ならゴールデンでもやれそうだが、大人に見せる
なんて真っ平だとか言い出して応じないだろう。
おめぇの客は、ブランドにひかれる大人だけなんだよと言いたいが。
154:2014/05/04(日) 14:46:00.21 ID:
>>152
そんなに子供に見せて生の反響が見たければ、
自転車の後ろに液晶ディスプレイ積んでオリジナルアニメ流してりゃいいんだ。
12:2014/05/04(日) 01:30:51.82 ID:
今の時代は日本ムカつく話の方が需要ある
14:2014/05/04(日) 01:42:25.74 ID:
日本昔話は最近テレビでやってるな
15:2014/05/04(日) 01:45:33.30 ID:
オレの周りじゃトムソーヤが一番人気なんだが、おまえらどうなの?
18:2014/05/04(日) 01:48:46.95 ID:
>>15
世代的には赤毛のアンかなあ。まあ、男女では意識が変わる友うんだけど。
自分もトムソーヤだけど。赤毛のアンって今思うとちょいと発達入った子供にしか思えないし、
当時もそんなに好きじゃなかった。妹が見てたから強制的視聴してたけど。
26:2014/05/04(日) 02:01:56.37 ID:
>>18
トムソーヤは後から原作読んだらだいぶ違ってたような記憶が
アンはよくできてると思う
高校生の時再放送にハマってマシューが死んだ時は泣いた
37:2014/05/04(日) 02:35:11.22 ID:
>>15
お前の周りフィギュアしか居ないじゃん
16:2014/05/04(日) 01:45:58.91 ID:
キッズステーションでやるのか
再放送で家なき子レミ見たけど良かったなあ
17:2014/05/04(日) 01:47:52.98 ID:
小公女セーラとか、今やったら苦情は入りまくりだろう
58:2014/05/04(日) 05:39:15.30 ID:
>>17
放映当時(1985年)の朝日新聞大阪版テレビ欄の投書欄では、すでに
苦情だらけだったけどな。大阪版なので縮刷版では確認できないが。

ちなみにアニメにさほど興味無く、名作劇場をスルーしていたくらいの俺が
関心を持ったきっかけがこれだったんだよなぁ。
65:2014/05/04(日) 06:41:55.89 ID:
>>17
セーラは数年前にドラマ化してたな。アニメなら2007年にやった少女コゼットは苛められたり苦労したりだし
128:2014/05/04(日) 12:10:15.97 ID:
>>17
なんに関する苦情?
167:2014/05/04(日) 17:09:44.41 ID:
>>17
「明日ママがいない」を3倍濃縮したような苛めっぷりだからなw
19:2014/05/04(日) 01:50:17.16 ID:
小公女セーラと牧場の少女カトリの主題歌が最高
20:2014/05/04(日) 01:52:48.59 ID:
裏で、ヒントでピントとか面白ゼミナール見てた人も多いだろうな
21:2014/05/04(日) 01:53:04.85 ID:
新作じゃない上にCSとか
解散
22:2014/05/04(日) 01:56:17.29 ID:
プレゼントとはいえいちいちパヤオの名前持ちだすのやめろクソ
三千里もアンも高畑作品だ
23:2014/05/04(日) 01:58:10.11 ID:
ポリアンナが好きです
しつこい展開だけど
24:2014/05/04(日) 01:58:17.62 ID:
漏れの人生、○○すればよかった探しばかりですよ。
25:2014/05/04(日) 01:58:49.67 ID:
アルフレド!
27:2014/05/04(日) 02:02:09.66 ID:
フジテレビ復活の希望が絶たれた
28:2014/05/04(日) 02:11:42.59 ID:
29:2014/05/04(日) 02:13:14.06 ID:
どうして牧場の少女カトリって世界名作でも話題にのぼらないんだろ
たまに話題になったとしてもカトリの声優さんが
くりぃむレモンの亜美役でアンアン声出してたとかそんなゲスいネタ扱い

たとえ貧しくとも健気に働く勉強好きな女の子の良いお話なのに

キャラデザも関修一さんが前々作で既に離れ
今作では作画監督の佐藤好春さんが良い仕事をしている
今でも充分かわいらしい萌えキャラで通用する
主題歌も子ども子どもした歌ではなくしっとりと落ち着いた味わいのある歌になっている

前作のアンネットが暗い話で視聴者が離れ
ウラでNHKのクイズ面白ゼミナールがヒットしていた時期でもあった
視聴率不振で打ち切りの可能性もあったとか

翌年のセーラで世界名作も再び息を吹き返すが
できればカトリも再評価していただきたい
30:2014/05/04(日) 02:16:06.45 ID:
>>29
カトリって不幸要素薄くてインパクトに欠けるんじゃない?
34:2014/05/04(日) 02:28:00.82 ID:
>>29
セーラって人気があったのか
俺あの暗さというか陰湿ないじめが嫌でこの作品から見なくなったような記憶が
年のせいでもあるんだろうけど
カトリは見てたな
51:2014/05/04(日) 04:42:35.58 ID:
>>34
陰湿なイジメはアンネットだろ
主人公がやる方だけど
62:2014/05/04(日) 06:18:12.50 ID:
>>29
カトリはOPED、特にED曲がすんばらしい
116:2014/05/04(日) 11:11:29.32 ID:
>>29
カトリは正論言い過ぎたから好きじゃない人多いんじゃないかな?
どんなに優秀な人でも田舎にいちゃ何もできない、都会に出なきゃダメって話だし
この手のには信じていれば夢は叶う、みたいなもんのほうが望まれてたんじゃないかな
31:2014/05/04(日) 02:18:21.00 ID:
良かった探しが鼻につく
32:2014/05/04(日) 02:21:11.44 ID:
良かった探しポリアンナだった、、
33:2014/05/04(日) 02:26:43.72 ID:
西田ひかるがぼくらのセディをデビュー曲扱いしてないから腹立つ
35:2014/05/04(日) 02:28:46.10 ID:
トラップ一家物語までは見てた
ブッシュベイビー以降ネタ切れでつまらなくなってからは見てない
36:2014/05/04(日) 02:30:43.95 ID:
赤毛のアンで主役の山田栄子が小公女セーラでは悪役のラビニア
38:2014/05/04(日) 02:35:23.66 ID:
トラップ一家のエンディング曲はよかったな
セーラのオープニング曲はいまだにトラウマ
39:2014/05/04(日) 02:36:47.38 ID:
アニメ枠が日曜7時とはがんばったな
と思ったらキッズステーションかよ
アニメチャンネルでアニメやるなんて当たり前じゃんアホか
40:2014/05/04(日) 02:37:59.05 ID:
>>39
アホちゃいまんねん
パーでんねん
41:2014/05/04(日) 02:42:00.01 ID:
ちなみにd○デオに加入すれば月々500円で
フランダースの犬以降の世界名作全作品(BSフジの『こんにちわアン』まで)が全話視聴可能
自宅のPC画面でも見ることができるし、良い時代になったもんだ

ま、全話見る時間なんざとても無いけどな
42:2014/05/04(日) 02:51:19.24 ID:
「決まった時日に、家族そろって視聴できる映像コンテンツ」
の需要が減少したってことなんだろうなあ。
43:2014/05/04(日) 03:08:41.70 ID:
「母をたずねて・・・」は動いてるのみてるだけでも気持ちいいわ
よく出来てるものって素敵やで
44:2014/05/04(日) 03:10:30.02 ID:
ラスカルは駆除対象
45:2014/05/04(日) 03:18:13.04 ID:
スターリング 「駆逐してやる」
46:2014/05/04(日) 03:22:43.30 ID:
リマスターはいいとして、HDって単に上下切るだけじゃねーの?
47:2014/05/04(日) 03:47:45.96 ID:
そもそもキッズステーションという名前なのに深夜アニメばっかりやってるのがおかしい。
こういうアニメを放送する方が正しいのではないか。
106:2014/05/04(日) 09:51:59.60 ID:
>>47
最近深夜アニメの新作なんてほとんどやってないぞ
229:2014/05/05(月) 14:49:04.88 ID:
>>47
少しは調べてから書けよ、ゆとり
48:2014/05/04(日) 04:15:00.72 ID:
ペリーヌが好きなんだな
前半の退屈さが母親が死んでから一気にに面白くなって
後半は1話も見逃せない盛り上がり
何より素晴らしいのは他の作品のヒロインと違って
天真爛漫さとか健気さとか愛嬌ではなく
聡明さで運命を切り開くとこ
49:2014/05/04(日) 04:41:33.66 ID:
ミンチンをぶっ殺してやりたいと思ったことしか記憶にねえお
50:2014/05/04(日) 04:42:25.69 ID:
セーラ見てまた泣く日が来るのか(T_T)
52:2014/05/04(日) 04:46:05.31 ID:
もう日本の地上波テレビ局は全部潰して
BSCS(地上波テレビ局がやっているものは除く)だけでいいよ
53:2014/05/04(日) 04:46:19.39 ID:
今若草みてるわ
109:2014/05/04(日) 10:12:01.55 ID:
地上波でもなければ新作でも無い
がっかりだ……

>>53
ベスが死ぬ続編はアニメやってないんだよな
ナンとジョー先生でいきなり死んでてびっくりしたわ
54:2014/05/04(日) 05:11:06.68 ID:
ラスカルはキャラの顔もイマイチだったし個人的にはイラナイ
ポリアンナが見たいな
211:2014/05/05(月) 08:24:23.93 ID:
>>54
糸目の主人公でも良いじゃない
55:2014/05/04(日) 05:16:53.16 ID:
アンネットは原作でもあんなに惨いのか?
69:2014/05/04(日) 07:16:51.67 ID:
>>55
原作はともかく、実写版が酷いw
アンネットも凶暴だが、ルシエンは人非人扱いww
75:2014/05/04(日) 07:52:07.98 ID:
>>55
原作でもアンネットはネチネチとルシエンを・・・
http://fermat.sakura.ne.jp/meisaku/annett/annett_emi.htm
>けれどアンネットはルシエンを許すことができず、どうやってルシエンに復讐してやろうか、そればかり考えていた。
 ルシエンへの復讐のことを考えながら、ダニーのために祈ることはできない。もしもダニーのために祈ったら、
 ルシエンへの憎しみが消えてしまうかも知れないからだ。そこで仕方なく、アンネットは祈りはおばあさんに任せ、
 自分は復讐を企てることにした。どこまでも過激だ。

>ルシエンは方舟を持ってダニーの家に行き、ベランダにいたアンネットに渡す。
 ところがアンネットは、「よくもまあずうずうしくここへ来れたものね!」と怒り、その方舟を丸太の山に投げつけたのだった。

>アンネットはルシエンがそれを出品して褒美をもらう姿を想像し、とても嫌な気持ちになった。
 そこでアンネットは、その木彫りをそこから投げ落とし、さらに下へ行ってそれを踏みつけて壊してしまう。
56:2014/05/04(日) 05:17:42.61 ID:
ここまでフローネ無いとか

あと、ティコはマジおすすめ
60:2014/05/04(日) 05:52:07.96 ID:
>>56
番組スタートからのヒントでピント派だったが、初恋の人がフローネ好きで、主題歌とヒロインだけ覚えてる
57:2014/05/04(日) 05:38:38.34 ID:
糞HD改悪加工するんだろうね
59:2014/05/04(日) 05:44:49.55 ID:
ズイヨー作品もやるのか?
63:2014/05/04(日) 06:21:45.47 ID:
ブッシュベイビーとティコ可愛かったなあ。動物可愛いと見ちゃうな。
ペリーヌは鶴さんだっけ?犬はバロンだっけ?可愛くないんだよなw
セーラは終わり近くの回で声と画がすげーズレて新聞記事になってたよな。
64:2014/05/04(日) 06:31:27.84 ID:
東インド会社とか黒い噂しか聞かないんだけど
インド在住のイギリス人って、セーラの父親ってまさか・・・ヨガの達人?
66:2014/05/04(日) 06:43:07.32 ID:
まるこ~~~~~~~~~~~~~~~~
にーちゃーーーーーーーーーーーーーん
67:2014/05/04(日) 07:03:13.39 ID:
ロミオの青い空は幸せになるーと思ったら不幸の繰り返しで毎週泣きながら見てた
71:2014/05/04(日) 07:21:32.58 ID:
>>67
前半のヒロイン、どっか行っちゃったね
68:2014/05/04(日) 07:03:58.25 ID:
オリジナルなのに自分で名作言うな
70:2014/05/04(日) 07:20:53.03 ID:
折笠愛姉さんはロミオと小公子セディで2度主演してるんだな
きゃわわな男の子から貫録の姐御まで芸幅が広い

山田栄子さんがアンと若草のジョオで3回主演?があるけど

ピーターパンの声は日高のり子さんで
当時可愛い女の子役の印象しか無かったから
いきなりやんちゃな男の子役を見事に演じててすごいビックリした記憶がある
72:2014/05/04(日) 07:23:08.97 ID:
>>70
3回目の主人公はナンってことにしてあげようよ

個人的には、2回目もエイミーだけどw
209:2014/05/05(月) 08:03:13.33 ID:
>>72
南斗ジョー先生
73:2014/05/04(日) 07:32:40.71 ID:
なんだ、有料放送か…
見られない
74:2014/05/04(日) 07:38:54.55 ID:
オープニングテーマ
「裸足のフローネ」
歌 - 潘恵子
エンディングテーマ
「フローネの夢」
歌 - 潘恵子

おっさんになってから、この事実を知ってちょっと感動したわ
165:2014/05/04(日) 16:13:00.35 ID:
>>74
いつぞやのスワラジで潘恵子・めぐみ母娘がゲスト出演した時に裸足のフローネが流れて
めぐみが「お母さん声若い!!!」って驚いてたなんてあったなぁ。
76:2014/05/04(日) 07:53:41.00 ID:
アンネット再放送しろよ
77:2014/05/04(日) 07:57:51.61 ID:
まだネタあると思うんだけどなあ
78:2014/05/04(日) 08:02:47.88 ID:
名作といえば 
山賊のむすめローニャ
今度放送されるNHKアニメ版 宮崎ゴロー監督


原作 右がローニャ

実写版


原作にくらべるとロリ化してる。
原作だと、敵対する山賊の息子といっしょに逃げ出して、洞窟で同棲生活をおくるんだったか。
79:2014/05/04(日) 08:14:38.11 ID:
ちょっと調べたら名作劇場の主演2回ってのは
他にもミッチーがポリアンナとあしながおじさんでやってたね
あとフローネとマルコが同じ松尾佳子さんだったと今改めて知ってびっくり
野沢雅子御大もトムとラスカルw(スターリング少年に非ず)やってたわ
82:2014/05/04(日) 08:19:55.61 ID:
>>79
女体化した家なき子も

>特に世界名作劇場シリーズでは、『愛少女ポリアンナ物語』(ポリアンナ役)、『私のあしながおじさん』(ジュディ役)、『家なき子レミ』(レミ役)と、同シリーズ最多となる3度の主演歴を持つ。
85:2014/05/04(日) 08:29:44.34 ID:
>>82
うわ~そうなのか、、確かにその頃には正直もう見てなかったわ

そう考えるとシリーズ打ち切られちゃったのも仕方ないことなんだな
212:2014/05/05(月) 08:26:15.92 ID:
>>79
にゃあ?
80:2014/05/04(日) 08:15:23.00 ID:
ロミオの青い空はもう一度見たい
アルフレッドが死ぬときは号泣したよ
81:2014/05/04(日) 08:19:14.98 ID:
カトリが何だかんだで出世街道まっしぐらな物語なんだよな
83:2014/05/04(日) 08:20:42.53 ID:
>>81
カトリは原作ではひたすら主人や姑にいびられつづけ、最後にやっと
解放されるというおしんみたいな話だった。
84:2014/05/04(日) 08:27:40.46 ID:
>>83
作者の母の幼少期をモデルにしてるんだっけ
210:2014/05/05(月) 08:06:17.64 ID:
>>83
オリジナルの出征軍人とかおしんの影響も大きい。
カトリのダメなとこは数年経ったのにキャラデザが同じ。
アンではちゃんと成長してたのに。アニメーターと作監が死にかかったみたいだが。
214:2014/05/05(月) 08:31:53.26 ID:
>>83
ハイジみたいに通してみてると気付かないほど徐々に成長してるてのを

他に要求するのも酷かもね
216:2014/05/05(月) 10:41:16.28 ID:
>>214
アンで成長してるのはアンとミニーメイだけwなのに(ダイアナは
成長してもツイン・ポン・デ・リングw)
しかも徐々に成長していたのは10~12才までで、1話で突如巨大化
しているww
242:2014/05/05(月) 20:00:36.93 ID:
>>216
分からない人には分からないかもしれんが、巨大化前も微妙に成造形変化してる。
思春期太り、ふくよかになってるよ。
86:2014/05/04(日) 08:32:54.74 ID:
ロミオの青い空は、一年後に地元に帰れると思ってなかった

死神に連れていかれたら一生帰ってこれないものかと思ってた
87:2014/05/04(日) 08:49:08.51 ID:
ペリーヌ物語は、財産狙いの話がドロンドロンで凄かったよな 
大人の腹の探りあいをかわせる女の子ってスゲエ!って思った記憶がw
バロンが可愛くないのは「仕様」ですw ガンコ爺さんのツンデレも良かった 
91:2014/05/04(日) 09:13:43.12 ID:
東京MXでは先月の月曜~金曜朝6時~7時を世界名作劇場枠にしてるけどな
月曜母を訪ねて 火曜フランダース 水曜ペリーヌ 木曜トラップ一家 金曜トムソーヤ

>>87
バロンの鳴き声はイライラするw
88:2014/05/04(日) 08:52:16.25 ID:
有料放送で復活!とかないわ
89:2014/05/04(日) 08:58:46.40 ID:
CR世界名作劇場
90:2014/05/04(日) 09:11:21.48 ID:
♪さぁ出発だ 今! 日が昇る!!
253:2014/05/05(月) 23:03:05.27 ID:
>>90
大人になって母を訪ねて三千里の歌詞にイタリア語が入っているのに気がついたわw
Buongiorno mia madre♪
でもmia madre (お母さん)ってかなりフォーマルな言い方だな…
原作が古いから古い言い回しなんかな?w
255:2014/05/05(月) 23:33:09.15 ID:
>>253
楽曲としてその方がかっこいい&しっくりしたからじゃない?
92:2014/05/04(日) 09:17:18.53 ID:
2007年に日曜日、19:30~、冠スポンサー:ハウス食品、フジ系で
3作のみでもシリーズが復活したのは今思えば奇跡だったな
93:2014/05/04(日) 09:34:45.71 ID:
コゼット好きは異端ですか?
94:2014/05/04(日) 09:37:04.74 ID:
ロミオはコミケで薄い本がいっぱいあった様子
ショタというやつか?

なんかその印象が強くて、引いてしまって結局見たことないや
作品自体には罪ないのだがw
95:2014/05/04(日) 09:38:11.95 ID:
小公女セーラ

ベッキー可哀想ってストーリー。
104:2014/05/04(日) 09:45:55.09 ID:
>>95
世界名作玉の成り上がりとしては

ペリーヌ 身分をかくしたままトロッコ押しから社長秘書に
カトリ 牛飼いから国民的文学作家へ
セーラのベッキー 学園の小間使いからダイヤモンドプリンセスのお付きに
トラップ一家のマリア シスターから男爵夫人に
151:2014/05/04(日) 14:36:43.33 ID:
>>104
マリア先生は子供達に明るく楽しく、
辛い世の中だけど暗い顔をしないで歌いましょう!
とか言ってる裏で、25歳上のおっさん咥えこんで
アメリカ渡る頃には赤ん坊生まれてて
ビッチ感が半端無かった。
96:2014/05/04(日) 09:39:28.88 ID:
こういうのとか日本昔話とか
きもい萌えに浸蝕されてないオーソドックスなの見たい
今、アニメっていうと完璧にオタクのものになっちゃったけどさ…
97:2014/05/04(日) 09:41:02.51 ID:
セーラは

勤勉に、前向きに、誰に対しても別け隔てなく愛を持って生活していても
金がなければ徹底的にいじめられる

という現実を教えてくれる名作だった
103:2014/05/04(日) 09:45:44.66 ID:
>>97
結局は金を持ってるやつが勝つってストーリー
98:2014/05/04(日) 09:41:14.85 ID:
テレビ局はゴールデンにアニメを
早朝夕方に再放送を
99:2014/05/04(日) 09:41:43.64 ID:
ペリーヌの映画版は、トリエステのジーナの噂を聞いたペリーヌが探し出して
ボンテンペルリ夫人のもとへ届けるという伏線回収の話にすればよかったw
100:2014/05/04(日) 09:42:16.56 ID:
  , '     , '  f     |       l    ',   ヽ.  ,'   __ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
. /     ./    {.       {       j  ,  }    .! /   )
,'     ,' i    ヽ、,\-┘    '-y、   i      |, '   <   おまえらそんなこと言って
!       , ! !   ./,, ==ゝ、    _ノ__,ヽノ  丿 i !      !   名作劇場の遺伝子を受け継ぐあたしを
t     | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´  rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ     丿  さんざんコケにしたくせに!!
. \    t. ゝ-v’  { i、リ!     |f_j|  ,'_ / ´    ∠__    
   ` ‐- !ゝf ‐、     -‐‐'    ヽ .ヒタ  .fノ          ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
      ', l  }  .:::::::::.  ,~-┐ .::::::. }|  ヾ、
       l ゝ、_`      /    l    ,.' !    }.}  、
      ノ  _.  \     {   ,'   , イ ヽ  ノノ  丿!
 t ‐--‐'  / `/"ヽ` 、 ヽ - '  _,-'⌒!`` =' '‐-‐'  l
  ` ‐-ッ' ./   {  .∧   ` ー ',-'     !`i ヽ     ノ
101:2014/05/04(日) 09:42:28.50 ID:
フジはオワコン
102:2014/05/04(日) 09:44:40.85 ID:
これと朝やってたポンキッキーズはフジの良心だったんだなと
105:2014/05/04(日) 09:48:27.80 ID:
ドコモやトヨタくらいデカいスポンサーがないと
こういうのを全国ネットでやるのは無理だろ。
BSがせいぜい関の山。
107:2014/05/04(日) 10:05:07.25 ID:
ラスカルは焚書対象とかよく聞くけど
アライグマの危険性は十分伝えてるぞ
後半のラスカルなんてしょっちゅう目が逝ってるからな
108:2014/05/04(日) 10:10:03.45 ID:
ラスカルは最後に自然に帰しちゃうのがいけない。
飼ったら死ぬまで面倒をみるべきなのに、自然に帰す方が美談みたいな意識を受け付けてしまった。
110:2014/05/04(日) 10:14:28.03 ID:
この名作シリーズにカウントされているのはまだいいんだが、シリーズ外でやってた
子鹿物語やふたりのロッテは原作との著作権がらみでアニメの存在自体が忘却
されようとしているw
166:2014/05/04(日) 16:59:20.00 ID:
>>110
小鹿物語はNHKでやってなかった?
民放のそれらとはまったく別だったと思うんだが
168:2014/05/04(日) 17:43:14.07 ID:
>>166
>>110
の表現が悪いな。「シリーズ外」だとフジの他枠でやったようにしか見えない。
169:2014/05/04(日) 17:47:27.97 ID:
>>166
秘密の花園もNHKだな
170:2014/05/04(日) 17:48:41.50 ID:
>>110
シリーズ外というか、制作会社も違うんじゃね?
111:2014/05/04(日) 10:24:14.09 ID:
名作劇場は殆どの作品でガチで殺したくなるようなキャラが出てくるよね
しかもトムソーヤのインジャンジョーみたいなトラウマ植えつけるようなキャラも出る始末

ある意味、常に悪が存在する戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズより業が深い
112:2014/05/04(日) 10:45:39.17 ID:
今の子供はアンとかトムソーヤーの原作自体、
読んだことなさそう
174:2014/05/04(日) 18:12:56.54 ID:
>>112
当時の子供も読んだことのないやつが大半だと思う
254:2014/05/05(月) 23:15:51.44 ID:
>>112
小公女は児童書でよくみたけどなぁ。
川端康成が訳してるしw
114:2014/05/04(日) 10:53:58.50 ID:
不幸でしょ可哀想でしょ ねっ、可哀想でしょ

こればっか
115:2014/05/04(日) 10:59:11.20 ID:
基本的に世界名作劇場って大映ドラマだからな
今の時代地上波では流せないのだよ
117:2014/05/04(日) 11:15:20.99 ID:
アルフレッド死んだ時のはトラウマ
思い出しても泣けてくるよ。
一緒に大人になるんだっつってな
118:2014/05/04(日) 11:17:47.16 ID:
遭難するやつとか冒険する系しか好きじゃないな
坊ちゃん嬢ちゃんが不幸になる系は、そりゃそうだろって感想が浮かんで嫌だった。
119:2014/05/04(日) 11:21:08.66 ID:
南の虹のルーシーが好きで、当時本を探したけど
翻訳版がなくて読めなかったなぁ
120:2014/05/04(日) 11:28:42.38 ID:
ロミオか
これは名作だよな
121:2014/05/04(日) 11:36:43.14 ID:
ロミオは間違いなく名作だったけど、特番ばかり挿んでまるまる1ヵ月放送なしとかあって当時のフジのやる気のなさが酷かった。
122:2014/05/04(日) 11:39:13.53 ID:
BSフジでちょっとだけ復活したのに誰も覚えてはいない
150:2014/05/04(日) 14:32:54.66 ID:
>>122
コゼットからの流れで見てたけど
ポル夫の長い旅は毎週実況が楽しかったなあ。
123:2014/05/04(日) 11:42:35.46 ID:
フラン犬が名作なのは間違いないが
ラストシーンの地上波垂れ流しのせいで
腹いっぱいになって作品価値は下がった
124:2014/05/04(日) 11:56:24.85 ID:
ラスカルやパトラッシュ、マルコ、セーラは偉大な韓国民族
出演料払うニダ
125:2014/05/04(日) 11:57:09.70 ID:
最後の方はネタ不足になってたな
126:2014/05/04(日) 12:00:29.26 ID:
ルーシーのOP好き
127:2014/05/04(日) 12:04:45.93 ID:
ラスカルはやめとけ…
あれのせいで日本にアライグマが…

っていうか、ブーム当時でも、アニメだけでなくきちんと本を読んだ奴なら主人公が凶暴になったアライグマを飼いきれなくなり森にリリースしたのがわかったはずだが。
129:2014/05/04(日) 12:10:47.42 ID:
おっさんの多いスレですね

ロミオの青い空はオープニング曲好きだったなー
作品の雰囲気ともマッチしてたし
130:2014/05/04(日) 12:26:38.46 ID:
赤毛のアンも良いな。
131:2014/05/04(日) 12:40:26.97 ID:
フジはテコンVでも放送してればいいさ
132:2014/05/04(日) 12:46:11.17 ID:
赤毛のアンは画面設計の美しさも良かった
133:2014/05/04(日) 12:53:17.33 ID:
ハウス食品またかw
134:2014/05/04(日) 12:55:47.21 ID:
見てぇ…
135:2014/05/04(日) 13:18:13.77 ID:
ロミオは原作の方が俄然面白い
アニメのロミオは約一年放送だから色々はっしょってしまったな。
136:2014/05/04(日) 13:25:15.09 ID:
母をたずねて三千里は、原作は短編らしいのに、よくもまあ壮大な長編にしたもんだわ
137:2014/05/04(日) 13:29:29.33 ID:
ラステコ
138:2014/05/04(日) 13:51:57.56 ID:
ペリーヌのヌードで性に目覚めました
140:2014/05/04(日) 13:55:46.64 ID:
>>138
カトリ、ペリーヌ、アンネット、ルーシー、ナン
名劇のヒロインは結構裸になってるな
147:2014/05/04(日) 14:23:33.28 ID:
>>140
カトリの、舌なめずりをして乳首にしゃぶりつくシーンは、
さすがにこれを名作枠で流していいのかって感じだったけどな。
148:2014/05/04(日) 14:25:47.49 ID:
>>147
カトリは、全裸になって背中を木の枝でバシバシ叩く場面と
主人から「本当はゆるしてやってもいいがやっぱり罰する!」といわれながらムチでしばかれる場面が興奮した。
155:2014/05/04(日) 14:47:36.18 ID:
>>140
おっと、トムとハックのフリ○ンシーンを忘れてもらっちゃ困るぜww

>>152
日曜の7時半にこだわらず、火曜の7時半のサザエさん再放送枠にねじり込んで
もらってたら、なんとかゼロ年代前半までは持ちこたえられてたはずw
197:2014/05/04(日) 21:27:23.79 ID:
>>138
絵コンテの“とみの”さんのおかげだな
198:2014/05/04(日) 21:46:33.14 ID:
>>197
パヤオをロリコン呼ばわりした人か。本当の事でも言ってはいけないことがあるのに。
なんでアニメーターは成り上がると社会常識から逸脱してしまうんだろうなぁ。
139:2014/05/04(日) 13:52:29.08 ID:
赤毛のアンのopもいい。
高名なクラッシックの作曲家さんだよ
153:2014/05/04(日) 14:41:28.41 ID:
>>139
今思えばやりすぎた感がある。あれのせいで後発のが
安っぽく見えて仕方ない。
141:2014/05/04(日) 13:58:56.79 ID:
新作じゃないのかよ
142:2014/05/04(日) 14:02:03.23 ID:
初っ端がロミオはやめておいたほうが・・・
143:2014/05/04(日) 14:07:34.27 ID:
おまーえーなら~いけっるさートム~、だーれーよーりーも~とおっくっへ~
144:2014/05/04(日) 14:10:29.52 ID:
過去の名作に縋るしかないないジャップって惨めだな
145:2014/05/04(日) 14:15:37.85 ID:
>>144
そっすね(鼻ほじ
146:2014/05/04(日) 14:19:58.81 ID:
>>144
ちょん太くんの場合、隣からパクればいいからね。
実写だが、jinなどは予想どうり劣化コピってるしね。
149:2014/05/04(日) 14:30:35.25 ID:
無人島で暮らす話に出てきた目つぶし芋虫が軽くトラウマなんだが
156:2014/05/04(日) 14:48:05.63 ID:
カトリの中の人が亜美ちゃんをやったのは必然だったのか…
157:2014/05/04(日) 14:50:40.70 ID:
子供だったら本から入った方がいいとおもう

本読んで涙流してた頃がなつかしい
158:2014/05/04(日) 15:01:51.36 ID:
地上波やBSフジじゃ採算とれないのか
159:2014/05/04(日) 15:18:11.45 ID:
>>158
テレビ屋の論理としては、放送時の数字の方が大事で一旦放送すれば
なんの価値も無くなるひな壇芸人トークであっても構わないんだろう。
160:2014/05/04(日) 15:19:31.44 ID:
MXでやってるからいいよ。つか見てないけど。
兎夢宗谷はインジャンジョーが出てから見る
フローネはコンプリートしたいね。
韓流フジだったら中止になってたわ。
161:2014/05/04(日) 15:32:25.08 ID:
昔から民放ローカル局やNHK-BSで再放送してたから権利自体は安いだろう
162:2014/05/04(日) 15:53:16.45 ID:
地上波じゃないのかよ
163:2014/05/04(日) 15:53:39.60 ID:
ピーターパン、ティコ、ロミオ、ブッシュベイビーが大好きだったなあ
164:2014/05/04(日) 16:04:06.56 ID:
ロミオのBD-BOX出るといいな
171:2014/05/04(日) 17:55:15.07 ID:
セーラは原作を改変しすぎ
原作を忠実に再現したアニメを制作してほしい
最後の復讐劇でスカッとしたい
172:2014/05/04(日) 17:59:30.48 ID:
>>171
真っ赤に焼いた鉄板の上で、死ぬまで踊らせるのか
215:2014/05/05(月) 08:41:05.86 ID:
>>171
>セーラは原作を改変しすぎ
>最後の復讐劇でスカッとしたい

むしろ復讐の結果が本編。
英国支配層の搾取対象はインドだけじゃないぞw
173:2014/05/04(日) 18:00:55.98 ID:
たしかに。ラビニアを娼婦として娼館に売り飛ばして欲しかった。
195:2014/05/04(日) 21:11:09.57 ID:
>>173
ラビニアとセーラは年同じで12・13歳ぐらいって今までずっと思ってんだけど、アニメはラビニアのほうが3歳上なんだねえ
で、原作は6歳上。ついでに言えばベッキーも原作だとセーラより5歳上。
175:2014/05/04(日) 18:16:58.80 ID:
「世界名作劇場」とあるけど、
アニメ化前から知名度あった作品って何作だよと言う。
183:2014/05/04(日) 19:05:39.29 ID:
>>175
赤毛のアン
トムソーヤの冒険
小公女
若草物語シリーズ
小公子
ピーターパンとウェンディ
あしながおじさん
サウンドオブミュージック
レミゼラブル

このへんは知ってた
子供名作文庫? みたいな本で小学校のとき読んだのが多い
184:2014/05/04(日) 19:15:40.09 ID:
>>183
後期の方が知名度ある作品多くなってるんだね。
自分が現在進行形で見てた時は、世界マイナー作劇場と化してた。
176:2014/05/04(日) 18:26:59.51 ID:
世界的には知らないけど、日本だとトムソーヤは知名度あったんじゃないか
呼んだことなくても名前は知っている
177:2014/05/04(日) 18:32:58.77 ID:
J-COMのキッズステーションとファミリー劇場は4月からTBSチャンネル2開始等で帯域取られて低画質に変更されてしまったからなぁ、、、orz
残念だ。
178:2014/05/04(日) 18:37:32.20 ID:
ジブリの原点でもある枠だよな

俺の原点でもあるし
179:2014/05/04(日) 18:50:26.65 ID:
何これ?新しい格闘ゲームでも作ったの?
180:2014/05/04(日) 18:59:44.60 ID:
これか
181:2014/05/04(日) 19:01:01.38 ID:
何と言っても未来少年コナンだな
182:2014/05/04(日) 19:02:20.29 ID:
高畑なんだ。知らなかった。
185:2014/05/04(日) 19:19:39.28 ID:
数字取れなくても作るべきなんだよねえ
世界中で売れるから
186:2014/05/04(日) 19:22:14.33 ID:
フジからしたら、
「それなら日アニさんがスポンサーしてくれます?」
になっちゃうんだよねw
187:2014/05/04(日) 19:40:50.40 ID:
ラスカルの飼い主「チッ!」
188:2014/05/04(日) 19:54:27.96 ID:
アライグマの被害はシャレにならないようだね
ラスカルを再放送するならトウモロコシ畑荒らすとこからにしたほうがいい
189:2014/05/04(日) 20:27:06.50 ID:
ブッシュベイビー見たい
多分一話も見てない
アーポーローだけ知ってる
190:2014/05/04(日) 20:31:42.56 ID:
そもそもラスカルって大半が「ラスカル可愛い」だけで特に不幸とか感動とかそういう話でも無いよな
191:2014/05/04(日) 20:42:49.34 ID:
ラスカルはふつうにジュブナイルでしょ
少年の成長物語
192:2014/05/04(日) 20:50:19.68 ID:
なんだ再放送か
193:2014/05/04(日) 20:57:58.11 ID:
スターリンが黒人にボクシング習う武闘派だった事は覚えてる
194:2014/05/04(日) 21:08:30.29 ID:
18:00~タツノコプロもの
18:30~サザエさん
19:00~東映動画もの
19:30~世界名作劇場 ←ここだろうが?
196:2014/05/04(日) 21:24:29.03 ID:
30年ぶりに夕方の再放送を観てるが
子供のころと違って完全にお父さんの側の視点で見てる自分に気付いたわ
199:2014/05/04(日) 21:51:31.01 ID:
ロンドンを舞台の名作アニメがその昔あったよね
200:2014/05/04(日) 22:21:59.28 ID:
一時、レ・ミゼラブル下敷きの少女コゼットとか作られてたけど、あれは含まないのかな
201:2014/05/04(日) 22:43:07.32 ID:
ピーターパン大好きだったわ。毎週ワクワクして観てた
最後のほう割とダークにハードだった覚えがあるけど、あれって原作?オリジナル?
208:2014/05/05(月) 04:32:21.65 ID:
>>201
自分もピーターパン好き
でも子供ながらに一年保つのか心配したら
後半オリジナルできたからよく考えるなと思ったな
202:2014/05/04(日) 23:16:26.63 ID:
ロミオの青い空がみたいんですがね
203:2014/05/04(日) 23:39:11.33 ID:
七つの海のティコやってくれよ
204:2014/05/04(日) 23:50:57.76 ID:
ティンコw
206:2014/05/05(月) 00:23:58.27 ID:
ブッシュベイビーの紳士な黒人テンボは軽いショックだったね
黒人と言えばおもしろっていう時代だったから
207:2014/05/05(月) 00:49:20.06 ID:
ミンチン先生
217:2014/05/05(月) 11:05:55.74 ID:
思い返せばダークな内容のものが多かったな
218:2014/05/05(月) 11:16:13.31 ID:
ダイアナの高島雅羅さんの声は少女にしては落ち着きすぎている
219:2014/05/05(月) 11:40:54.88 ID:
駿が主導だったらダイアナ主人公。
220:2014/05/05(月) 13:07:40.25 ID:
この枠ほど後年過大評価された存在もないな
これ毎週一話一話見るのは苦痛でしかないぞ
222:2014/05/05(月) 13:17:49.87 ID:
>>220
すごく展開ゆっくりだから今見たらイライラするかもしれない
223:2014/05/05(月) 13:35:49.29 ID:
>>222
逆に、いまのアニメは設定や展開が一コマや一言で済ませられて
目まぐるしいww
221:2014/05/05(月) 13:10:38.29 ID:
あ?ネバーランドへGOGO連れてくぞ?あ?
224:2014/05/05(月) 13:47:28.37 ID:
小さいときこのシリーズ終わるまで毎週観てたな
最後?の家なき子レミまで観てた
好きでピアノの楽譜買ってもらったな
225:2014/05/05(月) 13:49:12.28 ID:
どこまでも空気な名犬ラッシー
226:2014/05/05(月) 14:04:06.99 ID:
>218
70年代のアニメなんでねえ。少女役の声優は今の感覚だと声に若さがない人は多かった。
227:2014/05/05(月) 14:21:40.56 ID:
劇場戦隊メイサクジャー

アン・レッド
パトラッシュ・ホワイト
ラスカル・イエロー
セーラ・ピンク
マルコ・グリーン
235:2014/05/05(月) 18:08:09.99 ID:
>>227
待て、何故、レッドはハイジじゃないんだ。

つか、なんで、ハイジがいないんだ?
271:2014/05/06(火) 11:27:53.09 ID:
>>235
ハイジの版権は日本アニメーションじゃないから名劇に入れない人が多いね
231:2014/05/05(月) 15:29:42.05 ID:
世界名作劇場3大イケメンのピーターパンとアルフレドと
パトラッシュがまた見れるなんて宗篤と思ったら地上波じゃねーのかよ!
266:2014/05/06(火) 06:28:42.24 ID:
>>231
たらこピーターがイケメンだと…?
232:2014/05/05(月) 17:25:22.27 ID:
ラスカルのスターリングは女性声優が担当していたと信じて疑わなかったけど
最近になって実は男性(少年)声優が演じていたと知って驚いた
声変わりする前後に引退したみたいだけど

しかしラスカルって、今見たら無責任な話だな……
アライグマの生態を良く知らずに飼い始めて、周囲に迷惑を掛けて、
やっぱり飼えなくなったので捨てた(作中では「森へ還す」と表現)というくだりが
人里離れたところに放しただけマシだけど
234:2014/05/05(月) 18:05:33.26 ID:
>>232
成長したアライグマを人間が飼えるわけない。
チンパンジーも無理。
アニメはそう言うことをきちんと書いていたけど、
理解しなかった子供たちはその後、
アライグマを外国から輸入して飼い始め、大人に成長して手に負えず、
日本の山に捨てた。

アニメはちゃんと、飼えませんよwって描いてたんだがなw
246:2014/05/05(月) 22:16:46.47 ID:
>>234
子どもは輸入とかできないだろうから、大人も中途半端な理解の奴がいたんじゃないの?

今ほど外来生物の害について言われてなかったよね
もちろん気づいてる人はたくさんいたんだろうけど
233:2014/05/05(月) 17:56:49.77 ID:
小公女セーラがダイヤモンドプリンセスだと分かって、ミンチン先生の妹が「てめえのせいで金ずるに
逃げられた(意訳)」ってブチ切れてたのが印象に残ってる。
236:2014/05/05(月) 18:18:37.82 ID:
>>233
俺の記憶だと、「貧乏になったからといって正式な生徒に対し掌を返すかのように今までの高待遇を
止めて、それだけでは飽き足らず奴隷扱いして苛め抜いた、という事実が保護者の間に知れ渡ったら
この学院はおしまいだ。だからやりすぎるなっつったろーがこのボケが!」ともっと酷いブチ切れ方をしてた。

でもよくもまあ、あんな話を一年間も見続けていられたもんだ、当時の俺
237:2014/05/05(月) 18:23:58.97 ID:
新田恵利ジャイアンリサイタル耐久レースwktk
238:2014/05/05(月) 18:28:57.25 ID:
あんまし見てませんが・・・
オーストラリアへ行って開拓者になろう・・・船が難破して南の島暮らし
で1年引っ張り、島を脱出してオーストラリア着いて感動の最終回
で、次週、主人公一家が変わってオーストラリアの開拓話が始まる
巧い話の持って生き方と関心しました。(今ならアザトイて叩かれそう。)
239:2014/05/05(月) 18:46:24.41 ID:
>>238
ルーシーは姉妹漫才が見どころww(しかも松島みのりさんと吉田
理保子さんという黄金コンビww)
241:2014/05/05(月) 19:59:49.62 ID:
>>238
そしてやっとの思いでオーストラリアにやってきたのに、土地が手に入らず父親はアル中になり、ルーシーは交通事故で記憶喪失
240:2014/05/05(月) 19:09:32.02 ID:
インジャン・ジョーなのか
インディアン・ジョーなのかはっきりしてくれ
249:2014/05/05(月) 22:40:21.98 ID:
>>240
インディアンが当時すでに禁止で、わざとインジャンと発音してたと聞いたことがあるがガセかも知れん
ググる気もない
270:2014/05/06(火) 10:16:01.68 ID:
>>249
そんなスレスレの回避方法とるかいな
292:2014/05/07(水) 01:34:58.85 ID:
>>249
ググってみたら、インジャンはインディアンよりさらに強烈な蔑称だそうだが
243:2014/05/05(月) 20:03:29.27 ID:
海水を飲むなら、鶏の血を飲めっ!ていうのしか覚えてない>フローネ
244:2014/05/05(月) 21:48:25.73 ID:
>>240
インジャンとしか言ってなかったと思う

>>243
フローネの印象的なエピソードは、虫から毒ガス(毒液?)喰らって失明しかける兄貴かなー
245:2014/05/05(月) 22:08:46.84 ID:
地上波でやれば結構観る人がいると思うんだが
248:2014/05/05(月) 22:21:29.79 ID:
>>245
U局だと結構やってるが、ハイジとか有名どころばかり
247:2014/05/05(月) 22:20:15.49 ID:
ラスカルのスターリングはスカンクもかっていて
犬におどされたスカンクが結婚式中の教会のそばで屁を放つという場面があった
250:2014/05/05(月) 22:43:33.89 ID:
フローネお姉ちゃ~ん

タコ作兄さ~ん

コーチ、宗方コーチッ!


キャリアのわりに出演作はけっして多くはないが
耳に残る高坂真琴女史
251:2014/05/05(月) 22:50:41.81 ID:
地上波のアニメはテレ東か夕方にちょっとやるだけ
今の子供がかわいそうだよ
256:2014/05/05(月) 23:38:26.24 ID:
現地語が主題歌の歌詞中に入ってるので印象的なのは
フランダースとラスカルだね

特にあの二曲はカラオケで完璧に歌いきれるとかっこいいぞ
257:2014/05/05(月) 23:57:58.12 ID:
日本昔ばなしも復活したんだから、世界名作劇場もキー局で復活すべき

ハイジ、アン、セーラは必須
258:2014/05/06(火) 00:05:50.96 ID:
ロミオの青い空の抱き合わせ臭がひどい
どうせマニアが擁護するんだろうがこれは正直いらない
263:2014/05/06(火) 02:57:19.72 ID:
>>258
ロミオは昼ドラみたいな展開なんだよな
名作劇場晩年の中ではかなり人気はあると思うが
319:2014/05/08(木) 13:21:07.69 ID:
>>263
後半のストーリーは原作を完全無視していた。
259:2014/05/06(火) 01:28:12.77 ID:
一作品で一年引っ張るって今の感覚じゃ無理あり杉だよなぁ。
一年あるからこそ良さが出た作品もあるけど、引っ張りすぎな
作品もあったかと思う。
261:2014/05/06(火) 02:13:32.14 ID:
>>259
それは、今の深夜アニメみたいな展開を見慣れた人の感覚だな。
265:2014/05/06(火) 05:59:44.79 ID:
>>259
ペリーヌは丸々1年53話をゆったりとやってたけど、ロミオは32話で今のアニメ
2クール+αだった点がよかったとは言えるw
291:2014/05/07(水) 00:50:15.00 ID:
>>265
一年通して丸々やれたのはポリアンナまでで
その後はしょっちゅう野球中継ですっ飛ばされるようになったんだよな
いまなら野球中継ないから地上派でも1年50話やれるわなw
293:2014/05/07(水) 01:39:16.36 ID:
>>291
今は毎クールまたぎで特番が入る
テレ朝だがドラえもんやクレしんはしょっちゅう休止してる
296:2014/05/07(水) 05:59:38.68 ID:
>>290
ふたりのロッテは他に欧州?(アメリカ?)版と韓国版があるが、そっちのほうは
どうかは分からんが、とまれ日本版はダメだったみたいw出来はその中で一番
だとは思うがw

>>291
>>294
ヤクルツが優勝した78年にペリーヌは丸々1年53話やってるんだがw
あのまま広岡続投してたら、名劇も80年代で終わってたかも知れなかったのかww
311:2014/05/07(水) 21:52:49.78 ID:
>>296
日本では商標登録の関係で「ふたりのロッテ」という文字をそのまま映像作品では使用できない
本放送ではわざわざロッテにスポンサーになってもらったりした
274:2014/05/06(火) 12:22:02.89 ID:
>>259
東映特撮も、だんだん間延びしてきたからな。
もう、一年間放映は今のネット時代には合わないかもな。
260:2014/05/06(火) 02:13:27.31 ID:
インジャンジョーと言えば「やったぜ!ハックの大冒険」
インジャンって南部訛りか何かじゃないの?
262:2014/05/06(火) 02:32:45.02 ID:
ペリーヌは俺の嫁!
264:2014/05/06(火) 03:17:01.84 ID:
ロミオの頃はガンダムWやらダグオンやら、子供向けなのに露骨に腐向けが多くて萎えたわ
267:2014/05/06(火) 08:15:36.60 ID:
牧場の少女カトリでは無償でカトリを助ける男性が大量にでてくるが、
「ペッカ」って名前はカッペをひっくりかえしたんだろうか?などと思ってた。
268:2014/05/06(火) 08:48:03.43 ID:
>>267
そのとおりww設定書にもそう書いてあるww
269:2014/05/06(火) 09:28:46.51 ID:
なんだ地上波じゃないのか。
272:2014/05/06(火) 11:51:37.47 ID:
無表情キャラの元祖はペリーヌ
273:2014/05/06(火) 12:09:23.86 ID:
ラスカルが飛んでいってスターリングが舌打ちするCMがよく分からん
275:2014/05/06(火) 13:09:57.82 ID:
フランダースの犬に激怒した藤子F
276:2014/05/06(火) 13:12:34.77 ID:
藤子F先生のご長女の雑誌のインタビューより。
 
父は子ども向けの物語が悲劇で終わることをあまり好みませんでした。
また「子どもが死ぬ物語」の映画などは観ようとはしませんでした。
子どものころ「フランダースの犬」の最終回を見て、姉妹で大泣きしたことがあるのですが、
父は「正直でやさしく、働き者が報われないのはかわいそうすぎる」と真剣に言っていました(笑)
277:2014/05/06(火) 13:18:47.34 ID:
フランダースの犬の原作って、ネロは15歳ですでに当時としては働けるのに
絵ばかりかき、いずれは有名になってアロアを迎えにくるとか妄想しまくってたけど
さすがにそれじゃまずいと思ったのか10歳に変更されてる。
278:2014/05/06(火) 13:25:03.26 ID:
アニメ化されるまでフランダースの犬なんて
地元フランダース地方アントワープでも知名度ほぼなかったらしい
日本の観光客でそこで泣き出す人が多く来て、それを知り
今は銅像まで立てられたとか
279:2014/05/06(火) 13:38:59.68 ID:
けどフランダースの人って「自分達はあんな人でなしではない」って、作品そのものは嫌ってるんでしょ。
まあ俺達もあんな描かれ方されればそりゃ腹も立つわな
282:2014/05/06(火) 15:39:40.97 ID:
>>279
(ヨーロッパの価値観では)物語は「負け犬の死」としか映らないところに
作者がイギリス人だから余計に嫌われたしね
281:2014/05/06(火) 14:30:51.63 ID:
ペリーヌ物語って前半は退屈だよなあやっぱオリジナルはアカン
283:2014/05/06(火) 16:48:44.68 ID:
二人のロッテやってくれよ
285:2014/05/06(火) 19:15:39.11 ID:
>>284
おちゃめなふたごは名劇じゃねえww

>>283
著作権の関係で24年までは封印状態w
レン落ち版が出回っているが、相場的には3~10万あたりw
287:2014/05/06(火) 20:40:05.74 ID:
>>285
曲は大好きなのよ
中身はごにょごにょ

もう、三銃士と秘密の花園、ニルスとジョリィとシンドバットも名劇に入れようぜ
297:2014/05/07(水) 10:11:34.59 ID:
>>287
三銃士は主題歌を歌ってる人が・・・ゴニョゴニョ
298:2014/05/07(水) 10:36:22.17 ID:
>>297
日下まろんが何だって?
290:2014/05/07(水) 00:06:35.29 ID:
>>285
アニメ化はOKだったのに再放送、セル化はダメだしされたってこと?
348:2014/05/14(水) 03:18:42.37 ID:
>>285
昭和ムーミンは原作者の意向に反した内容のため2051年まで封印状態…
284:2014/05/06(火) 17:04:23.73 ID:
「勉強の歌」は名曲
286:2014/05/06(火) 19:46:42.58 ID:
ロミオ久しぶりだわー
早く相手の子出てこないかなー
288:2014/05/06(火) 21:05:13.37 ID:
じ、じゃあついでにナージャも
289:2014/05/06(火) 23:20:09.18 ID:
女虎さんことナージャは東映の関Pの妄想を具現化した話だっけ。「ずっと温めてた
アイデア」とか当時いってたし。ただし、ナージャの低迷のせいで関はプロデューサー
から降格。新作(プリキュア)は別の人間がプロデューサーに。

まあ、後にフレッシュやハートキャッチには関わるんだけど
294:2014/05/07(水) 04:47:55.60 ID:
ヤクルトが野村監督になってから強くなってペナントレースに絡むようになって
もと親会社のフジでヤクルト主催の日曜ナイター巨人戦の中継増えたんだよな

それでごっつも放送休止が増えてきて最後松本がキレてごっつが終了したんだよな
301:2014/05/07(水) 15:21:21.22 ID:
>>296
70年代の広岡ヤクルトと90年代の野村ヤクルトは時代が違うのに「78年にペリーヌが53
回もやった」とか言ってもな。 そもそも「フジでヤクルトメインの野球中継増えたから名劇
なくなった」んじゃなくてマンネリと、平均一桁連発という低視聴率のせいだし。

>>294
の「放送休止が増えてきて最後松本がキレた」も「特番をヤクルトの優勝決定
試合に急遽差し替えされキレた」の勘違い。末期はダウンタウン両方がスタッフと衝突し
てたそうだし野球に差し替えは番組辞めるきっかけでしかないんだろう。
295:2014/05/07(水) 05:15:50.69 ID:
ミンチン先生とかローズマリーとかさえとかカスオブカスなキャラ苦手だわ
景気悪いアニメもメシ時に見たくない
ブッシュベイビーとか食いもんが喉を通らなくなる
299:2014/05/07(水) 14:34:20.99 ID:
ブッシュベイビーのガイナックス下請け回は
黒人の女の子がナディア顔なのが笑える

家なき子は東京ムービーの出崎統版が至高すぎて観てないが
そんなに良かったのか
300:2014/05/07(水) 14:53:49.59 ID:
ブッシュベイビーは赤いビキニで泳いでたのが刺激的。
305:2014/05/07(水) 18:02:22.55 ID:
>>298
ワンワンのほうじゃねえww

>>299
女レミのほうはミッチーのお声が聞けるというのが最大の見どころ
だったかとww

>>300
予定稿の段階ではピンクのフリフリ付きボトムのビキニだったww
ジャッキーのキャラデザだけが加藤裕美さんだったので、その趣味かとww
308:2014/05/07(水) 20:00:52.58 ID:
>>300
妙に気合い入った入浴シーンがあったのも忘れるな。
302:2014/05/07(水) 17:22:22.74 ID:
最高傑作はレ・ミゼラブル少女コゼットだと思う
303:2014/05/07(水) 17:25:36.65 ID:
原作ではアルフレドとニキータの子供の話が出てるんだよな
アニメ化してほしい
307:2014/05/07(水) 19:40:07.90 ID:
ポリアンナの続編を新作して下さい
321:2014/05/08(木) 15:12:45.85 ID:
>>307
谷間がある…だと
327:2014/05/08(木) 19:34:27.20 ID:
>>307
ポリアンナって確か精神崩壊して廃人になるんじゃなかったっけ?
329:2014/05/09(金) 00:30:15.23 ID:
>>327
普通にハッピーエンドの記憶だが...
330:2014/05/09(金) 05:55:32.87 ID:
>>327
記憶を失ってレイプ目になるだけだった気が
309:2014/05/07(水) 20:31:06.06 ID:
BSプレミアムでもうやってるような。
310:2014/05/07(水) 20:35:22.39 ID:
ロミオはDVD持ってるけどBD-BOXでたら買い換えてもいいくらい好き
312:2014/05/07(水) 21:56:36.10 ID:
じゃなかった、ロッテにも協賛してもらっただっけな
313:2014/05/07(水) 23:09:45.09 ID:
やべぇー、ジャッキーにお兄ちゃんって呼ばれたい
314:2014/05/07(水) 23:47:55.27 ID:
声はZZのリィナだからその音源からMADでも作ればいい




…にしても、ビキニとかお風呂シーンがなんだっつーのかね

ここに書き込んでる人たちは軽い冗談のつもりなんだろうけど
現実に極たまにマジもんが居たりするし、マスコミはその極端なマジもん捉えてTVに晒して
アニメファン=変態ロリコン てステレオタイプ像を勝手に構築して
例の埼玉の凄惨な事件の犯人報道のせいもあって
若い頃(多感な思春期でもあった)はものすごく難儀したわ
アニメファンとばれたら人格否定までされそうな時代だったから
当時は隠れキリシタンみたいな心境だったわ
315:2014/05/08(木) 09:44:39.49 ID:
HDでアンネットの顔をみたいな。

↑注 主人公です!
316:2014/05/08(木) 10:34:28.86 ID:
>>315
ダニーの天使っぷりと好一対ww
317:2014/05/08(木) 11:19:42.12 ID:
不良ね。私は不良ね。活発な女の子。
318:2014/05/08(木) 11:36:38.95 ID:
ロミオは小学生くらいの時めちゃくちゃ感動したのを曲とともに覚えてる
320:2014/05/08(木) 13:43:04.86 ID:
ブッシュベイビーはシリーズ唯一のヒロインのお色気シーンがあった作品かな。
他は一切性を感じさせる作品ないような気がするが。
322:2014/05/08(木) 15:55:07.89 ID:
>>320
カトリは全裸のサウナ場面があったはず
323:2014/05/08(木) 16:00:34.85 ID:
>>320
ルーシー アンネット ナンとジョー先生 ペリーヌ は上半身裸になってる
カトリはサウナに入ってる場面あり
ティコでも入浴シーンがあった
フローネはしょっちゅうパンツ1枚に
325:2014/05/08(木) 19:24:02.80 ID:
>>323
なぬ?wwジョオ先生が上半身を肌蹴ていたと?ww
あしながおじさんのレオノラが持病の診察のシーンで胸を肌蹴ていたシーンはあったがww
324:2014/05/08(木) 16:31:15.92 ID:
ポリアンナこそ至高
世界中のおっさんが号泣する
326:2014/05/08(木) 19:27:56.23 ID:
ブッシュのエンディング歌好きだわ
ただしあの最終話は普通すぎると言うかひねりがない
331:2014/05/09(金) 15:27:06.86 ID:
ポリアンナがねたきりの老女のところにいって
「ねたきりでよかった!」とよかった探しをしてたのは今だとかなり叩かれそうだ。
332:2014/05/09(金) 16:44:15.08 ID:
CR世界名作劇場なんて子供に見せたくないだろう
333:2014/05/09(金) 23:32:38.20 ID:
過去作ネタしかない年金暮らし状態の日アニじゃ金になるならなんでもする。
334:2014/05/10(土) 05:54:23.61 ID:
深夜アニメなら、名劇のように子供向けの縛りもないから、いろいろ海外文学作品
ベースのアニメを作れると思うんだがw1クールならそんなに難しくもなかろうww
336:2014/05/10(土) 11:37:29.49 ID:
>>334
絵解きアニメ程度ならまだしも、文学のアニメ化作品をマジメに
作ろうとしたら、それこそ高畑レベルの才能が必要。
東大文学部卒クラスの。

・・ホリエモンもそうか。
340:2014/05/10(土) 18:35:37.74 ID:
>>336
ラノベとかブンガクっぽいのが好かれるのに、文学作品そのものを
ベースにしたものが難しいということもなかろうww
俺妹も原作の方の文学的評価はそこそこ高いわけだし、文学作品
が難しいからダメだということもあるまいてww
341:2014/05/10(土) 20:17:02.42 ID:
>>340
「難解な文学作品のアニメ化は難しい」じゃなくて、
「原作の意図を読み取りそれを生かした演出は力量ある人じゃないと難しいんじゃね?」
と言ってるの。
高畑の「赤毛のアン」や「かぐや姫の物語」見たことあるなら分かるでしょ?
335:2014/05/10(土) 10:58:11.60 ID:
円盤売らないといけないから余計に難しいだろ
337:2014/05/10(土) 16:27:50.58 ID:
ロミオの青い空ってBLなくせに、ロミオはアニタ>アンジェレッタ>ビアンカと女とっかえひっかえだし
アルフレドもビアンカとニキータの二股かけてたし、ただれてるよな。

俺はカセラ教授の助手のお姉さんが当時好きだった。
338:2014/05/10(土) 16:58:39.13 ID:
>>337
アニメだと(というか原作もそうかもしれないが)

ビアンカはアルフレドの妹じゃなかったっけ?
339:2014/05/10(土) 17:22:26.90 ID:
「母をたずねて~」は大人になってから見てちょっとガッカリしたな。
マルコの勝手な思い込みのせいで遠回りしてるだけなんだもん
最後まで意地張ってロバは死なせるわで、お前自業自得だろって思ったw
342:2014/05/11(日) 00:42:02.00 ID:
はあ
343:2014/05/11(日) 09:23:05.56 ID:
ジリ貧フジテレビが一時間二本立て再放送のローテーションでやればいい
しょうもない芸人の内輪ウケ楽屋話、素人飲み会レベルのバイキングをいい加減にやめろ
344:2014/05/11(日) 13:27:01.69 ID:
インジャンジョーの歌詞がスゴい
そもそもあの人物設定って白人の差別意識がモロに出ている
345:2014/05/12(月) 18:00:26.75 ID:
レミゼラブル少女コゼットの幼コゼットがかわいい
346:2014/05/13(火) 17:45:10.87 ID:
紛らわしい記事書きやがって
347:2014/05/13(火) 18:21:09.17 ID:
つか再放送でよくね
349:2014/05/14(水) 12:34:51.57 ID:
主人公は孤児が多い 貧乏人は子を産んではいけないという刷り込み効果が世界名作にもあって少子化へ
350:2014/05/14(水) 12:38:03.73 ID:
カバがスナフキンのギター叩き壊すのひどかったなあ