1:2014/06/07(土) 00:46:48.20 ID:

「ムーミン」母国で初の長編手描きアニメ映画に!


[シネマトゥデイ映画ニュース] ムーミンの母国フィンランドで製作された長編手描きアニメ映画『
劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』が、2015年2月に日本公開されることがわかった。

過去にも「ムーミン」は、日本で放映されていたテレビアニメの劇場版『楽しいムーミン一家 ムーミン谷の彗星』(1992)や、
パペット・アニメ『劇場版ムーミン パペット・アニメーション ~ムーミン谷の夏まつり~』(2008)などで
映画化されているものの、ムーミンの生みの親であるトーベ・ヤンソンさんの母国フィンランドにおいて、
手描きアニメで映画化されるのは初。

 『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』は、地中海沿岸に位置する魅惑的な地リビエラにバカンスの
ためやって来たムーミン一家に訪れた家族解散の危機を描く。現地のプレーボーイに夢中なフローレンに
ムーミンは焼きもちを焼き、ムーミンママは、貴族と友達になり自らを「ムーミン伯爵」と呼ぶようになった
ムーミンパパに腹を立て、親戚が暮らす古いボートで過ごすことを決めてしまう。

監督を務めたグザヴィエ・ピカルドは、「本作では全てどのシーンも手描きです。どのシーンを切り取っても、
原作の雰囲気を決して崩さないように色味や音楽などにもとてもこだわりました」と本作への並々ならぬ情熱をコメント。
さらに「わたしがこの作品を通じて強く思うことは、トーベ・ヤンソンの作品を今後も後世に残し続けることであり、
『平和に暮らし、植物と夢を育て続ける』という彼女のモットーを持ち続けたいと思っています」とヤンソンさんへの
多大なるリスペクトを明かしている。

今年はトーベ・ヤンソンさんの生誕100年という節目の年。100周年を記念して日本では、日本初公開の作品を含めた
約200点のオリジナル原画などを展示する「ムーミン展」を開催。トーベさんの誕生日である8月9日には、
ムーミンファンが参加できるイベントも企画されている。(編集部・井本早紀)

映画『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』は2015年2月より全国公開

http://www.cinematoday.jp/page/N0063603
45:2014/06/07(土) 12:10:59.26 ID:
>>1
>原作の雰囲気を決して崩さないように色味や音楽などにもとてもこだわりました

ストーリーは原作の雰囲気壊しまくってるような気が
2:2014/06/07(土) 00:47:46.85 ID:
日本の第1期放送すればイイのに(笑)
9:2014/06/07(土) 01:09:54.66 ID:
>>2
絵(作画)があまりに別物だったから、原作者からクレーム入ったくらいだから…
29:2014/06/07(土) 08:28:57.46 ID:
>>9
目付きが悪いってか
40:2014/06/07(土) 10:53:20.86 ID:
>>9
それを知らない人が多いからね
ムーミンの世界観は漫画アニメじゃないからね。
3:2014/06/07(土) 00:48:06.21 ID:
おぼちゃんがあんなことにならなければなぁ・・・(´・ω・`)
4:2014/06/07(土) 00:49:15.13 ID:
おさぁびしぃ~山よぉぉお~♪
5:2014/06/07(土) 00:49:30.46 ID:
ムーミンは全裸なのになんでフローレンは服着てるの?
7:2014/06/07(土) 01:08:55.17 ID:
>>5
普段全裸なのに泳ぐとき水着着たりするくらいだから気にしても仕方ないね
10:2014/06/07(土) 01:12:47.77 ID:
>>7
>>8
あれ勘違いだったか(´・ω・`)
8:2014/06/07(土) 01:08:57.09 ID:
>>5
フローレンは服きてないよ
ムーミンは裸だが、海で泳ぐ時はなぜかパンツはいてる
30:2014/06/07(土) 08:29:46.09 ID:
>>5
ママに至っては裸エプロンに
パパは立派な変態紳士
6:2014/06/07(土) 00:56:35.88 ID:
フィンランドだけで手書きアニメなんか作れないだろと思ったらフランスと国際合作だった。

http://moominsontheriviera.com/
31:2014/06/07(土) 08:30:20.73 ID:
>>6
なかなかいい感じだな
だがスノークのお嬢さんがビキニってのもちょっと時代だな
そもそも全裸なのに
56:2014/06/08(日) 07:58:11.12 ID:
>>6
日本にノウハウも実績もあるのに…
色々黒歴史もあるけど
11:2014/06/07(土) 01:24:01.65 ID:
楽しいムーミン一家の方は面白かったな。
12:2014/06/07(土) 02:01:28.24 ID:
フローレンって誰?ノンノンなら知っている。
14:2014/06/07(土) 04:10:40.73 ID:
>>12
同じだ
原作では名前はない
21:2014/06/07(土) 06:09:31.73 ID:
>>12
>フローレンって誰?ノンノンなら知っている。

>>14さんも言ってるけど
もともと彼女には名前が無かった
原作中では「スノーク族のお嬢さん」とだけ呼ばれていたのを
日本でアニメ化する際、勝手に「ノンノン」と命名したのだが
”ノン”と言うのは否定的な意味であるので止めて欲しいと
クレームが入った。

”愉快な”の方では、
お嬢さんと言う意味の フローレン と言う名にしたんだとか・・・

個人的には、やっぱりノンノンの方が好きなので残念ではある・・・
13:2014/06/07(土) 04:10:19.14 ID:
ムーミンのアニメはすっかり日本のものになってしまったからな。
15:2014/06/07(土) 04:31:28.05 ID:
名倉ムーミンが最高すぎた
16:2014/06/07(土) 04:40:44.15 ID:
絵がヤンキーが休み時間に
描いた落書きみたいになってるな。
17:2014/06/07(土) 04:47:46.46 ID:
スポンジボブの新作映画に余裕で負けそう
18:2014/06/07(土) 05:06:18.71 ID:
日本人の客しか来ないって言ってたよねw
19:2014/06/07(土) 05:07:38.37 ID:
絵が・・・・・
20:2014/06/07(土) 05:16:43.47 ID:
イラストがそのまま動いているような動画だな。
ヨーロッパでもアメリカのCGアニメが大人気なのに、これじゃ大きなヒットは無理。
22:2014/06/07(土) 06:30:43.58 ID:
まじか楽しみだ
23:2014/06/07(土) 06:37:39.45 ID:
こんなのムーミンじゃない・・・
24:2014/06/07(土) 07:24:01.56 ID:
名倉ムーミンが素晴らしすぎただけで原作のトーベ姉弟の絵はこんな感じだから
でも名倉ムーミン絵が世界標準になってると思うので俺みたいな原作ファンはまだしも違和感感じる人は多いのでは?

映画だったらテレビコード関係ないから叔母の「赤い悪魔」リトルミィと組んでリゾートで遊ぶブルジョア相手に原作通りの無政府主義テロリストの本性むき出しになるスナフキンが大暴れして欲しい
25:2014/06/07(土) 07:56:15.77 ID:
次の映像化はフルCGになると思ってたから意外だw

ただネタ、絵柄ともコミック版っぽい
これじゃ平成版は越えられないだろうな(冒険日記除く)
26:2014/06/07(土) 08:04:42.41 ID:
何故トーベヤンソンは
初代ムーミン嫌いなんだろ?
27:2014/06/07(土) 08:13:42.04 ID:
>>26
争い

機械
これを出さないのが原作の決め事
全て登場させたのが初代ムーミン
28:2014/06/07(土) 08:23:14.18 ID:
>>26
バイオレンスで車なんかの現代文明が登場するのはムーミンにはふさわしくないって
言い分だけど
原作も充分色々バイオレントで万能船「海のオーケストラ号」とか出てくるし
漫画版ではスニフは金の亡者でヘリが飛ぶはしゃべるイノシシ食べちゃうし
>>27
にある事やりまくってるんだよね
おそらくアメリカンスラップスティックなテイストが気に入らなかったのでは?
ヨーロッパ人って「オズの魔法使いシリーズ」が大嫌いだそうで
全く日本人にはわからん話だが
32:2014/06/07(土) 08:34:32.95 ID:
>>28
何だかんだいいつつ原作は作品ごとに違うから
割と気分に流されやすい人だったんだろう
なぜ1990年版だけを認めたのか今だに不思議
42:2014/06/07(土) 11:22:03.65 ID:
>>28
ドロシーの靴が銀複本位制を意味する「銀の靴」から、
映画では労働者解放の色である真っ赤な「ルビー色の靴」になってたからでねえ?

韓国で左翼に迎合した国家感が進み、シンボルとしての「赤色」になれさせるため、
まずサッカーファンのシンボルカラーを赤にしたし。

これ、別に深読みじゃないよ。同時期に北に有利な国軍ルーツも主張しだし、
米軍非難の「朝鮮の虐殺」リバイバルとマッカーサー&白将軍非難と同時だし。
52:2014/06/07(土) 18:10:12.97 ID:
>>42
あの映画は日本と戦争しながら撮影してたわけで
勝てるわけないということがよくわかる
33:2014/06/07(土) 08:49:29.47 ID:
鉄腕アトムを原作レイプしたメリケン人たちは
ムーミンを見る今の俺たちみたいな感覚だったんだろうか?

ところでムーミンのママはずっと裸エプロンだがエロくないだろ?
俺は裸エプロンはパンツ履いてた方がエロいと思うんだ
36:2014/06/07(土) 09:00:33.41 ID:
>>33
生物タイプの妖精だからエロくないのかも。

でも妖精とは言えムーミン産んだくらいだから、
ヤる事はヤッてたのかな?あのパパもママに欲情しただろうに。
34:2014/06/07(土) 08:50:32.92 ID:
原作者が一番気に入っていたのはポーランドで製作されたパペットアニメーションらしいね。
確かにこのセンスは日本人じゃ無理だ。

35:2014/06/07(土) 08:51:33.84 ID:
手抜きアニメとかwww
37:2014/06/07(土) 09:25:41.14 ID:
ねぇプーチン、こっち向いて
38:2014/06/07(土) 10:18:12.65 ID:
手描きが売りになるって、
日本産ムーミンは全て手描きだったと思うのだが
39:2014/06/07(土) 10:26:12.79 ID:
馬鹿は黙ってて
41:2014/06/07(土) 11:20:10.78 ID:
あんなカバ、どこがいいのかわからない
55:2014/06/08(日) 00:51:28.56 ID:
>>41
普段全裸なのに出かける時は服着たり内容がシュール
43:2014/06/07(土) 11:26:43.30 ID:
ムーミン=小保方のイメージがついてしまった
44:2014/06/07(土) 11:29:59.16 ID:
ただ単にファンタジーの舞台の本場はヨーロッパと思ってるから
アメリカ舞台のファンタジーに抵抗があるんだろう。
46:2014/06/07(土) 14:03:21.63 ID:
良い原作者の先生は死んだ原作者の先生だ
47:2014/06/07(土) 14:38:38.17 ID:
ムーミンママの スープ
レシピを是非 旨そう
49:2014/06/07(土) 16:20:22.88 ID:
>>47
ムーミンママの料理本みたいなのが発売されてなかったっけ?
あれって中身どんなんだろ?美味いのかな?
48:2014/06/07(土) 14:49:42.09 ID:
テレ東ムーミンもヤンソン弟が過度に介入してやりづらかったみたいだがな日本側スタッフ
50:2014/06/07(土) 17:26:36.07 ID:
国母?
51:2014/06/07(土) 18:03:41.96 ID:
名倉ムーミンがすっかりデフォになってるから
そのイメージから脱却できるかな?
53:2014/06/07(土) 18:52:50.82 ID:
ムーミンとミキハウスは糞女のせいでイメージガタ落ちや
54:2014/06/07(土) 19:39:57.85 ID:
あれ? 「トロール・ハンター」に出てなかった?
57:2014/06/08(日) 08:52:53.13 ID:
全世界的にアートアニメの波がくるか?
59:2014/06/08(日) 09:26:39.63 ID:
>>57
フランスはいろいろ作ってるけど、話題にもならないから、ブームは
来ないだろうね。

言っちゃ悪いけど退屈だし。
58:2014/06/08(日) 09:02:45.46 ID:
日本で吹き替え上映するならムーミン一家のキャストがいいな
原作ムーミン展のボイスナビが高山さんや白鳥さんだから望みはあるかな?
変なタレントにはしないでほしいわ
60:2014/06/08(日) 10:06:31.74 ID:
日本と海外では、そもそもアニメの基本となる部分が違う品
つまり、漫画の延長線上なのか、映画や絵画のなのかってことだけど