1:2014/07/01(火) 23:24:08.81 ID:


 1967年からテレビシリーズが放送された、特撮ドラマ「ウルトラセブン」が、
「ウルトラマン」や「ウルトラマンティガ」に続き、HDリマスターBlu-ray BOX第三弾として
2014年11月21日にBOX I、2015年1月28日にBOX IIが発売される。
価格は各29,500円。
発売元は円谷プロダクション、販売元はバンダイビジュアル。

 BOX Iには1話から25話まで(第12話は欠番)、BOX IIには26話~49話までを収録。
どちらも片面2層ディスク4枚組となる。

 BD-BOX化にあたっては、47年前に撮影された16mmフィルム原版までさかのぼり、
「ウルトラマン」BD-BOXの際に使われた「HD Remaster2.0」と同様の技術を用いて
HDリマスターを作成。「フィルムに記録されていた情報を余すところなく取り出すことに
成功。階調表現が豊かになり、俳優の表情変化、衣装、セットや小道具に至るまで、
被写体の色彩や質感がみずみずしく迫り、スタッフ・キャストの意図を的確に伝えてくれる」という。





 音声はオリジナルモノラル音声に加え、新規ステレオ音声“2014 Remix Stereo”を、
どちらもリニアPCMで収録。一部の話数(BOX I:4/7/10/21/25話、
BOX II:26/32/36/41/42/48話)はドルビーデジタル5.1chでの収録となる。

 特典ディスクも各BOXに1枚同梱。ケースは特製アートBOX、ピクチャーレーベル
仕様となり、解説書も同梱。HD Remaster2.0の潜在パワーを引き出す
徹底活用ガイドになっているという。

 ウルトラセブンの魅力は、「地球人たちと対等」というポジションをとっている事。
セブンは人間サイズを取ることが非常に多く、巨大化・ミクロ化機能を自在に使い分ける。
侵略宇宙人も当初は人間に化けていることが多く、セブンの闘いも多種多様なものとして
描かれる。また、娯楽作品としての魅力は、グレードアップしたウルトラ警備隊が
使用する多彩なメカ類や装備に結晶化。
ストーリーとビジュアルの両面で魅力を持った作品になっている。

◇ウルトラマンギンガSもBD-BOX化

 また、7月から新たに放送開始となるウルトラマンの新シリーズ
「ウルトラマンギンガS」のBD-BOX化も決定。12月25日に、テレビシリーズの
1~8話までを収録したBOX Iが17,000円で発売される。
全2 BOX構成で、BOX IIは2015年3月27日に発売予定。

 単品DVDシリーズは、3話までを収録したDVD第1巻が、10月29日、3,800円で
発売される。全6巻構成で、2巻以降は毎月1巻ずつ発売予定。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140701_655887.html
2:2014/07/01(火) 23:26:10.09 ID:
俺が還暦むかえた頃か
3:2014/07/01(火) 23:32:31.74 ID:
12話は無しか。誰か録画してる人を探してくればいいのに。
9:2014/07/02(水) 00:13:45.55 ID:
>>3
12話は昭和45年秋以降再放送されていない。
当時ビデオデッキは市販されていたけど、デッキとテープの価格と販売数の少なさから考えて
テレビ放送が録画されている可能性はきわめて低い。
録画済みのテープ自体が珍しい、再生すら簡単ではない代物だしね。
13:2014/07/02(水) 01:22:20.39 ID:
>>9
でもウルトラセブンは12話しか観ていないという人も結構いるという事実…
怪奇大作戦の狂鬼人間しか観たことないか
40:2014/07/02(水) 12:31:08.96 ID:
>>9
そのビデオの転売やら交換が宮崎勤の生業みたいなもんだったな
17:2014/07/02(水) 02:33:24.26 ID:
>>3
かなり最近のハワイでの放送じゃ普通に放送してたからちゃんとフィルム残ってるはず
おそらく対外的にフィルム破棄したと言ってるだけだろう
28:2014/07/02(水) 07:02:38.53 ID:
>>17
そもそも円谷プロは「フィルムを破棄した」とは言っていないからね。
抗議を受けた謝罪文の中で「今後、12話に関する情報提供は差し控える」と答えたのが、封印されているうちに
原版を処分したかのように言われるようになった。
4:2014/07/01(火) 23:32:39.93 ID:
やっぱり12話は欠番なのか
6:2014/07/01(火) 23:48:47.73 ID:
>>4
なんでなの?
14:2014/07/02(水) 01:55:58.13 ID:
>>6
被爆・放射能を扱ったエピソードだったため、当時の被爆者関係団体から抗議が殺到した。ググれば出てくるよ
5:2014/07/01(火) 23:39:04.48 ID:
第四惑星の悪夢もおもしろかったにゃ
7:2014/07/01(火) 23:48:57.61 ID:
これはニコ生で一挙放送やる流れだな
8:2014/07/01(火) 23:55:35.90 ID:
やっときたか
待ちくたびれた
10:2014/07/02(水) 00:20:35.12 ID:
フルハシ隊員が
「ババァ、まだ生きてたのか」「このくたばりぞこないのジジィが」とかお年寄りに毒をはきつつも
「体に気をつけて長生きしろよ」とかいって元気づけるドラマだっけ
11:2014/07/02(水) 00:21:57.74 ID:
技術自体はすんばらしいと思うけど
フィルムの再現率を念頭に置いたうえでの撮影ってのもあったと思うんだ
一例をあげれば、多少ピアノ線が見切れていても「フィルムではほとんど見えないからいいだろう」
ってとことかね
まあ、さすがにそういうとこはデジタルで消すんだろうけど
なんでもかんでもくっきりはっきりさせるってのも、どこまでやるかの程度問題になるね

言い換えれば、そのあたりのさじ加減が、デジタルリマスタスタッフの「センス」ということになるね
12:2014/07/02(水) 00:28:20.61 ID:
やっとBlu-ray化か、絶対買う。

最終回は、いつ見ても泣く。
「自分の仕事は、どんなに辛くても最後までやり通す」ことを最初に教えてくれたのは、地球人ではなくセブンだった。
15:2014/07/02(水) 02:01:12.88 ID:
12話はねーのか?
16:2014/07/02(水) 02:12:41.80 ID:
VHS→DVD→BD

まさに、血を吐きながら続ける悲しいマラソン
18:2014/07/02(水) 04:12:17.07 ID:
12話なんてYouTubeに定期的にUPされてるだろ
ハワイとかの海外版DVDでは普通に入ってるし
今時アレを貴重とか騒いでるのはじょうよわだけ
21:2014/07/02(水) 05:16:30.68 ID:
>>18
つまり、なんか内容がヤバくて規制されたって事か。
19:2014/07/02(水) 04:31:01.20 ID:
リアルタイムで観た事ないが
人から聞いた話だと

無人の星だと思って核ミサイルを実験で撃ち込んでみたら
実はそこの星には宇宙人が住んでいて
地球へ抗議しにやってきた

と言うストーリーだったとか・・・

だったら尚更、問題提起の為にも放送するべきだと思うんだ・・・
22:2014/07/02(水) 05:27:42.29 ID:
>>19
問題提起なら狂気人間の方がよっぽど上
12話は変に神格化されすぎ
25:2014/07/02(水) 06:10:06.00 ID:
>>19
それギエロン星獣の話。

12話はスペル星人の話。
37:2014/07/02(水) 10:40:54.51 ID:
>>25
特別料金払わないと出てきてすらくれないよ
店の奥にいるのに
39:2014/07/02(水) 11:43:41.74 ID:
>>37
無料でサインとか一緒に写真とか許可すると、客の多くがそれ要求してくるんで
金とるようにしたとか言ってたな
20:2014/07/02(水) 05:12:33.96 ID:
超兵器R1号とかノンマルトの使者が混ざってませんかその話
23:2014/07/02(水) 05:37:21.87 ID:
規制、規制でこのクオリティを創造することができなくなった今の日本…(´・ω・`)

時代は変われど社会問題は相変わらずあるわけで、妖怪ウォッチで集団自衛権のパロ回があってもいいと思うんだ(´・ω・`)
24:2014/07/02(水) 05:42:21.14 ID:
神格化されすぎて「12話こそセブン最高傑作!」なんていう輩もいるけど
実相時のカメラワークはともかく話としてはわりと凡庸なんだよな
26:2014/07/02(水) 06:42:21.70 ID:
12話欠番はやめてもいいと思う。
同じく怪奇大作戦の狂気人間も。

今の時代だからこそ、そう言った作品を収録すべき。
27:2014/07/02(水) 06:51:26.68 ID:
12話欠番でもったいないのは実相寺監督回ってことと桜井浩子さんがゲストというところ
あとはアイ・スラッガーを水切りさせるあたり
くだらない反核ガキとそのオヤジのせいで見られなくなってしまった
29:2014/07/02(水) 07:33:37.96 ID:
セブンの本当の問題作はノンマルトだろ
30:2014/07/02(水) 07:51:45.12 ID:
怪奇大作戦のってクリーニング屋のさえこ?だっけ。
31:2014/07/02(水) 08:15:44.18 ID:
これくらい時間が経てば、円盤売る分には注釈表示するだけでOKなご時世だから入れればいいのにな
32:2014/07/02(水) 09:22:39.35 ID:
ここまで読むと12話の内容を知らない世代が多いと感じる。
33:2014/07/02(水) 09:27:41.75 ID:
本編は知ってるんじゃねーのw
むしろ背景が分かってないだろ

まあ今さら12話12話言うつもりもないが
未だに臭い物に蓋してるだけの円谷は単純にアホ
34:2014/07/02(水) 09:27:45.13 ID:
ひばく星人か
若くてもネットで裏話とか調べるのが好きなやつなら
知ってるやつは知ってるさ いまさらこんな古い作品で話題になるのはこの手の話くらいだしな
35:2014/07/02(水) 09:39:08.68 ID:
ようつべでみたが、内容的にはメトロン星人とやってることは変わらないんだよ。
タバコが時計になっただけで。あの話であれを欠番とするのもな

どっかの子供向け雑誌が怪獣紹介でその回の星人をひばく星人と称したのが抗議する人がいたんで欠番になったんだっけ。
そう書いた編集者の責任だ。
36:2014/07/02(水) 10:09:05.14 ID:
藤沢の「ダンの店」
本人に会うのが怖くていまだに行けない
ダンを直視したら気絶しそうでな
45:2014/07/02(水) 13:03:08.80 ID:
>>36
俺も行きたいけど行っても気まずくなりそうなだけだから行かない事にしてるわw
38:2014/07/02(水) 10:55:05.24 ID:
キリヤマ隊長が軍上層部に暗殺されるノンマルト外伝つけてくれ
41:2014/07/02(水) 12:32:48.04 ID:
一方フルハシ参謀は今でもラジオで大暴れ
42:2014/07/02(水) 12:56:52.54 ID:
欠番の経緯広く知られてきてるから解禁しても良いと思うんだが…
43:2014/07/02(水) 12:57:39.76 ID:
別に内容のヤバさで封印されたわけじゃない。
本放送のあと再放送でも何度も流れてた。

本放送から数年後に出た雑誌でスペル星人を「ひばく星人」と記述したことで
被爆者団体から抗議を受けて、さらに新聞が「被爆者を懐柔扱い」と騒いだことで
円谷が「12話は表に出さない」と決めた。それがいまだに続いてる。
抗議した団体は消滅してるが、
だからって封印解除したらまた新聞が騒ぐの目に見えてるから、ずっとこのまま。
44:2014/07/02(水) 13:02:51.79 ID:
×懐柔  ○怪獣
46:2014/07/02(水) 13:20:23.87 ID:
これ、放映中に予算がなくなって、着ぐるみ怪獣抜きでエピソードを作るハメになった回があるんだよな。
それを担当したのが市川森一で、そのエピソードが「盗まれたウルトラアイ」。
47:2014/07/02(水) 13:27:45.58 ID:
地球総人口25億
48:2014/07/02(水) 14:22:00.58 ID:
>16
LDを忘れないでやって(´;ω;`)ブワッ