1:2014/07/11(金) 23:09:09.42 ID:
ネットに「絶版マンガ図書館」 赤松健さん、投稿募集
http://www.asahi.com/articles/ASG7B5K7VG7BUCVL01B.html
朝日新聞 高津祐典 2014年7月11日08時10分


 絶版マンガに広告をつけて無料公開する取り組みを続けてきたマンガ家の赤
松健さんは10日、読者が絶版マンガを投稿できるサイト「絶版マンガ図書館」
を11日に立ち上げると発表した。市場に出回らない絶版マンガを合法的に
読めるサイトの充実を図り、海賊版を撲滅したいという。

 出版社は売れる作品しか電子化せず、絶版マンガを読みたい読者は海賊版を
みる傾向があった。そこで赤松さんは2010年から、絶版マンガを電子化し
て広告付きで無料公開し、広告収入を作者に還元する事業を進めてきた。

 ただ公開中の538作品の9割は、マンガ家からの依頼で電子化したものだ
った。新たに立ち上げる「図書館」は、より広く読者から投稿を募り、作品数
を増やすのが狙い。著作権者の了解を得てから、広告付きで無料公開するとい
う。合法的に読める絶版マンガを増やし、マンガ文化の裾野を広げる考えだ。

 赤松さんは「将来的にはアマゾンなどの販売サイトと、『絶版マンガ図書館』
の2種類で、すべてのマンガを読める時代がくる」と話した。
2:2014/07/11(金) 23:09:39.88 ID:
3:2014/07/11(金) 23:13:33.84 ID:
赤松はどっかの誰かと違って漫画業界全体の事を考えてる感じだなぁ(・ω・)
4:2014/07/11(金) 23:15:19.17 ID:
単行本未収録とかもあるとなお嬉しい
5:2014/07/11(金) 23:16:40.08 ID:
古いコミックボンボンとか単行本化されてないのが普通にあるからなあ・・・
6:2014/07/11(金) 23:19:23.36 ID:
        、''"''''''丶ヽ、.,、
        .、、: : : : : : : : :`'',,、
    、 .,.,.,: : : ゙':、   : : : : : : : ゙'.、,,,
    .゙″ `゙^''ー-,`‐  :   : : : : `;;.
     `、 : : : ::,,:'′      : : : : : : `;;、
      ヽ  :,,:'´         : : : : : `;
      ` 、,:'           : : : : :: .';  
       : ,"             : : : : : :;;
      : .;    ,: ''''"``;~     : : : : ;;
      : ."   ,:'    ,:'ヽ    : : : : : :′
       : .ヽ,:'     ,''___     :: : : 丶   ちょっとうれし泣き・・・・・
        ,:'    :'ヽヽヽ)    : : : : : : :゙;;
        ;     ;'、., ̄ ̄       : : : : :: ゙;、
7:2014/07/11(金) 23:19:46.24 ID:
その前にあのクソつまらん連載を何とかしろや
33:2014/07/12(土) 12:55:40.60 ID:
>>7
その前にその無能レスをする糞脳みそを何とかしろや
8:2014/07/11(金) 23:22:26.81 ID:
もうそっちの仕事やってた方がええんちゃうか。

UQホルダー全然やろ?
9:2014/07/11(金) 23:27:51.69 ID:
鬼面組って絶版だったのか
10:2014/07/11(金) 23:31:56.09 ID:
でも、だいたい面白くないから売れない。売れないから絶版になった。
のだろうから、あまり盛り上がらないかもね。
11:2014/07/11(金) 23:36:11.88 ID:
これは賛成したい
12:2014/07/11(金) 23:40:29.84 ID:
げんしけんの原グーロのモデルこの人だってね
13:2014/07/11(金) 23:48:03.97 ID:
回収になった話は無理かな
昔問題になった
某漫画の用務員の話とか
15:2014/07/11(金) 23:56:49.72 ID:
>>13
Jコミで公開されたときは省かれていたな。
14:2014/07/11(金) 23:50:57.02 ID:
サイボーグ用務員の話はネットなら他の話よりも見つけやすいだろ
ウルトラセブンの12話とかと一緒で… 
16:2014/07/12(土) 00:01:12.24 ID:
今回のリニューアルですげぇ変わったな!
17:2014/07/12(土) 00:15:53.64 ID:
『すてきなすてきな青春』ってギャグ漫画好きだったなー
18:2014/07/12(土) 00:47:13.61 ID:
よし、意図的に用務員を馬鹿にする回だけ
送りつけてみようか
19:2014/07/12(土) 02:14:00.24 ID:
余計なことしてないで、ネギま打ち切りの続き描けよ
そのうち飽きて放置するんだろ
20:2014/07/12(土) 02:14:21.03 ID:
新連載はあれだが頑張ってるよな赤松w
21:2014/07/12(土) 02:23:09.01 ID:
ラブひなはつまらんかったけどサイト運営は応援するぜw
22:2014/07/12(土) 03:01:12.56 ID:
どんだけピンハネしてんのか教えてw
23:2014/07/12(土) 03:06:34.21 ID:
漫画界の秋元康
24:2014/07/12(土) 04:37:21.60 ID:
写植やデザイナーの権利無視なんだよね、この人。
38:2014/07/12(土) 13:44:59.75 ID:
>>24
それも問題なんだよな
写植の著作権で出版社から訴えられる可能性もあるのに
一旦アップロードしたものは写植貼り直してる可能性もあるけど

みたとこカバーの出版社名なんかはそのままで
これも商標権の侵害で十分訴えられそう
25:2014/07/12(土) 09:12:24.54 ID:
「漫画」って言っているけど、小説も受け付けているからな。

絶版なら小説版『エルガイム』が読みたい。
36:2014/07/12(土) 13:37:25.78 ID:
>>25
昔のアニメのノベライズとか読みたいが著作権ややこしそう…
26:2014/07/12(土) 09:16:17.61 ID:
『THE STAR(ザ・スター)』は何で絶版になっているのかわからないくらいの名作。

全巻読めるから是非見るべし。
http://www.zeppan.com/book/detail/4201
27:2014/07/12(土) 09:44:33.31 ID:
広告つけりゃロハって、どんだけ広告費用が高いんだか、
作品掲載料が安いんだかー
28:2014/07/12(土) 10:13:05.71 ID:
絶版だと印税はおろかビタ一文入らないが広告収入ならいくらかの収入になるし、どっかの音楽著作権管理団体みたいに配分がブラックボックスにならなければ良いのではないか。
29:2014/07/12(土) 10:17:43.50 ID:
「バカージマヌパナス」がないな
30:2014/07/12(土) 10:20:35.50 ID:
これは意欲的な取り組みだと思う。
赤松さんのマンガは好きじゃないけど、支持するよ。
31:2014/07/12(土) 11:43:28.79 ID:
作品自体の宣伝ができれば今後作者買いしてくれるかもしれないから
絶版のまま放置しとくよりはいいでしょ
孤独のグルメなんて違法アップロードから人気がでて再版 ドラマseason4まで
いったわけで
32:2014/07/12(土) 12:54:37.67 ID:
「くるくるクリン」
読みたいな。
34:2014/07/12(土) 13:14:02.33 ID:
メディアワークスとか品切れ重版未定で絶版にはしてないぞ
35:2014/07/12(土) 13:30:50.02 ID:
勝手に作った奴が逮捕されたブラックジャック封印作品集なんてのは流石に無理なんだろうな。
37:2014/07/12(土) 13:42:32.87 ID:
未承諾のサンプルアップロードし始めたようだけど
ぶっちゃけこれは問題ありそうだけどな
現時点では法的にグレーだとしても
TPPで非申告化が避けられない状態ではいずれ法的に問題になる
52:2014/07/12(土) 16:07:45.69 ID:
>>37
その場合はその時に考えれば良いって事だろ。
おそらくは、何らかの形で引き継がれるだろうし、
何もせず、消えていくマンガを放置するよりマシ。
53:2014/07/12(土) 16:12:16.20 ID:
>>52
そうなんだけどね
今上がってる作品がどれくらいで許可とれて一般公開されるか見守りたい

コンセプトとしは非常に面白いんだが
TPP締結以後同じ方法は無理だろうな
非親告罪になると同時に
どれくらいの著作者隣接権が出版社に認められるかで
54:2014/07/12(土) 16:24:16.39 ID:
>>53
> TPP締結以後同じ方法は無理だろうな

そうなるとは限らないと思うが、だとしても。
以前、国がアニメや漫画の収蔵やろうとして批判されたが、やるんなら
こういうのでやるべきだと思うね。引き継ぐ形でも良いし。
国が本気でこういうの真面目にする気があるならやれるはずだろ。
55:2014/07/12(土) 16:32:45.08 ID:
>>54
フェアユースさえ論議に上がってないからな
どちらかといえば出版社の意向は汲んでも個人の作家にはあまり興味無さそう
とくにJコミは有害図書指定で絶版になった本なんかも公開する方針で
政府としては快く思ってないんじゃないかと思う
39:2014/07/12(土) 13:48:39.32 ID:
「盗魂」をもう一回見たいのだけど
40:2014/07/12(土) 14:23:34.62 ID:
色んな作家に声掛けてるよね。

知り合いの作家が居て、やはり声掛けられたんだけど、
ちょうど別の版元から再刊されることが決まってたので断ってた。

その際に、写植等の使用に関して元の版元の許可を得てくれ、と言ってた。
タイトルロゴや表紙絵のデザインって、版元が買い取りなんだよな。

でも写植なんてどうクリアしてんだろ?
48:2014/07/12(土) 15:48:34.87 ID:
>>40
おー、許可求める所はさすがプロだな
41:2014/07/12(土) 15:12:58.55 ID:
予め大手の出版社に許可を得てるとか?
でも小学館なんかは絶対にいい顔しないだろ
秋田あたりはどうでも良さそうにくれそう

一時期ななかみたいなヒット作さえ公開してたし
おおらかというか
42:2014/07/12(土) 15:18:56.20 ID:
仕組みとしては面白いし評価するけど
肝心のコンテンツは
絶版になるのも分かるような内容がほとんどなわけで・・・
44:2014/07/12(土) 15:32:03.93 ID:
>>42
まあまあ(笑
そういうの言い出したら今連載されてる漫画の大半は多分10年経ったら忘れられてる訳だし・・・
45:2014/07/12(土) 15:41:58.40 ID:
>>44
90年代前半の、大ヒットとまではいかないまでもアニメ化もしてそれなりに人気だった
ガンガン系や少年キャプテンの作品とかは軒並み絶版になってるしな


とくにエニックスお家騒動の時に移籍した作家のは面白いのに絶版になってて
ここで公開されてものも多い
47:2014/07/12(土) 15:45:45.43 ID:
>>45
作品自体の評価と関係なく権利上の問題なんかでそういう結果になった作品というの、
その救済のためのこのプロジェクトみたいなところがあるな。
49:2014/07/12(土) 15:50:50.15 ID:
>>47
とくに最初期から漫画を公開してくれた新條まゆはまさにそれ系統だろうな
編集との確執で出版停止されて公開だったはず

小学館はこの手の話題が多い
最近だと渡瀬悠宇へのパワハラとかでかなり揉めてるみたいだし
56:2014/07/12(土) 17:51:48.49 ID:
>>49
渡瀬のケースは独特というか性質の悪いケースでしょ。

小学館は一時期コミックスに大鉈ふるって
けっこうな数を絶版にして、結果として担当編集が矢面に立たされたよ。

故人になってしまったが、大ヒットを飛ばした某原作者も、
少年誌作品を何本かまとめて絶版にされて物凄く怒ってたよ。
絶版になった当時、まあまあな売り上げがあったとかで。
43:2014/07/12(土) 15:22:40.08 ID:
版元が変わるたびに写植を剥がして、改めて打って張り直してるの
46:2014/07/12(土) 15:44:17.23 ID:
手塚治虫が描いた「在日」 - GAGAZINE(ガガジン)
http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=4805
50:2014/07/12(土) 15:54:35.86 ID:
渡瀬悠宇って創価で有名な作家さんでしょ?
51:2014/07/12(土) 15:58:19.04 ID:
原作者と作者が喧嘩してブラックボックスになった少女漫画があるんだってな。

キャンディ・キャンディ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3
60:2014/07/12(土) 19:43:56.31 ID:
>>51
隔離板まであったのに何を今更
57:2014/07/12(土) 19:15:09.85 ID:
早坂未紀をアップしていいのかな
58:2014/07/12(土) 19:22:41.08 ID:
伝説のマイコン漫画、スーパー巨人が見たい
59:2014/07/12(土) 19:34:06.29 ID:
熱湯師が見たい
61:2014/07/12(土) 19:58:49.64 ID:
詳しい事情はさておき、
漫画界では雑誌や2chをも巻き込んで、まさに下克上の様を呈しているようだ。
徐々にアニメ界やゲーム界、さては同人界までも巻き込むことだろう。

メディアの主導権は果たして?
62:2014/07/12(土) 20:32:04.96 ID:
鈴木みその「ナナのリテラシー」にこのへんの権利問題がわかりやすく描いてあるな
著作権に目がいきがちだが、電子フォントの契約や表紙はデザイナーの作品だから
改めて描いてくれとか単に原稿を電子化すればいいってもんじゃないってのがわかった
一番大変なのは訴訟リスクだったけどな 昔のゲーム関係マンガは全部アウトだそうだ
63:2014/07/12(土) 20:36:55.48 ID:
>>62
複数の権利が絡むから
そう簡単に著作者だけの裁量で公開はできないだろうな
出版社にしても飼い犬に手を噛まれたって考えるところはあるだろうし
まだ目に見えた訴訟にはなってきてないが
今後大きくなるなら訴訟はさせらけれんだろねえ
64:2014/07/12(土) 20:45:43.47 ID:
>>62
といいつつ絶版マンガ図書館にはあんたっちゃぶるがあったりする
商売にはしないから見逃してちょうだいってことかな
65:2014/07/12(土) 22:43:40.21 ID:
どっきんロリポップとかおじゃまユーレイくん、あんどろトリオあたりを読ませてほしいな(汚れなき想い)
67:2014/07/12(土) 23:25:16.70 ID:
>>65
あんどろトリオはもしかしたらまだ絶版じゃないかもしれない
だいぶ前の話だけどダメ元で注文したら表紙(カバー)だけ新しくしたやつが
普通に買えたという話もある
どっきんロリポップとおじゃまユーレイくんは復刻版が出てるからなー
おじゃまユーレイくんとヒロインくんの復刻版は読み切りも大量に
収録されていて大満足な出来だった
102:2014/07/14(月) 06:20:47.22 ID:
>>65
おじゃまユーレイくんは10数年前に
本人がコミケで新作売ってたな。
66:2014/07/12(土) 23:08:32.48 ID:
> どっきんロリポップ

あれの絵柄って、多古西応援団や特攻の拓の人と似てたような気がする(おぼろげ)w
68:2014/07/12(土) 23:56:53.04 ID:
秋田は自前で倉庫持ってるだけあるからなあ
69:2014/07/13(日) 01:35:12.18 ID:
原発事故で出版が中止されたマンガ読みたい
なまえなんだっけ・・・
70:2014/07/13(日) 08:34:17.97 ID:
これ赤松は儲かるの?
71:2014/07/13(日) 08:58:35.30 ID:
>>70
むしろ持ち出しの方が多いんじゃね
72:2014/07/13(日) 09:18:38.75 ID:
申し訳ないが赤松の「こんな事してますよ。どう?すごくない?」的な行動が
個人的にものすごくイヤ
75:2014/07/13(日) 10:26:43.35 ID:
>>72
赤松がビジネスにおいて自己顕示欲が強いのは透けて見えるけど
やってる事は読者にとって非常に良い事だから不問にしとけばいいかと
82:2014/07/13(日) 17:29:13.50 ID:
>>72
お前みたいな捻くれた脳味噌は最初から相手してないでしょ
73:2014/07/13(日) 09:51:33.53 ID:
パチンコ漫画とかレディコミとか単行本化されないジャンルの漫画ってのも多いからな
いい試みだと思う
74:2014/07/13(日) 10:25:13.38 ID:
「本当にあった」系もほとんどが単行本化されないんだよな
76:2014/07/13(日) 10:28:35.98 ID:
>>74
ああいう企画モノは一人の著者にまとまった頁数が行くとは限らないので、
「単行本化は諦めてください、その代わり稿料はイロ付けます」となる。

自分のコミックスなんて大して売れないと自分で判ってる作家は
だからけっこう喜んで仕事請けるんだよな。
77:2014/07/13(日) 11:02:24.24 ID:
本当にあった系では おそらくもっとも人気があり仕事量も一番多い 安斉かなえですら
単行本はいままで一冊(まるっと病院パラダイス)しか出してもらえてなかったからな
やっと最近二冊目単行本「病院でぼくらはみんな病んでいる(まるっと病院パラダイス2)」が
出たけど
81:2014/07/13(日) 13:03:44.35 ID:
>>77
読み切りで単行本化できる枚数に至らないのも公開されてるし
出版社との折り合いが付けば公開できそう
83:2014/07/13(日) 17:31:57.78 ID:
>>77
でも最近はコンビニコミックスタイルのが増えたから、再録料とかもらえるようにはなったな
78:2014/07/13(日) 11:03:37.21 ID:
あ、三冊目だわ 「別居したら夫を好きになれました」があった
79:2014/07/13(日) 11:35:04.60 ID:
ラブヒナには色々とお世話になりました
80:2014/07/13(日) 12:06:57.39 ID:
燃えるお兄さんが読めるだけで嬉しいよ
84:2014/07/13(日) 19:05:20.12 ID:
週刊誌の読み切りとかほとんど単行本化されてないだろ?
そういうのもこういう場で読めるようにして欲しいわ
85:2014/07/13(日) 21:31:01.06 ID:
>>84
個人的には貞本義行が少年チャンピオンで書いてたレース/バイク漫画が読みたい
86:2014/07/13(日) 22:24:27.42 ID:
コロコロ・ボンボン・小学○年生・てれびくん・テレマガ・テレラン
この辺のマンガを読んでみたい
87:2014/07/13(日) 22:36:46.73 ID:
ファミコンロッキーがあったけど
こういう実在ゲームが出るものって
その辺の版権問題はどうしてるんだろう?
ドラえもんなどのキャラ物も出てくるし。
88:2014/07/13(日) 22:47:47.94 ID:
赤松って成金になってから漫画をあまり描かなくなったよな
こういう漫画関連の事業?とかに力入れてる
89:2014/07/13(日) 22:50:17.39 ID:
>>88
週刊連載してるのに「あまり描かなくなった」はないだろw
90:2014/07/13(日) 22:51:51.50 ID:
>>89
今の赤松って殆どがアシスタント任せでしょ?
91:2014/07/13(日) 22:58:03.55 ID:
>>90
別に問題なくね?
92:2014/07/13(日) 23:08:58.57 ID:
絵はラブひなからまぎぃ中心で、ネギまバトル編から
ストーリーや設定もまぎぃとアシが考えてるって、じゃあ何してんの?って疑問はあるな。
95:2014/07/13(日) 23:34:05.43 ID:
>>92
下描きはアシだけど ペン入れは赤松だという話が…
93:2014/07/13(日) 23:13:00.01 ID:
銀輪ジャガーを読みたい
94:2014/07/13(日) 23:31:07.16 ID:
この人は作品はつまらないけどコンテンツの管理能力は高い
96:2014/07/14(月) 03:19:16.62 ID:
結局問題になってないから
問題になってないだけで
やってることは結構ブラックっぽくてな
訴えられないとどう転ぶか分からない

結果的に作家の利益になるなら良いと思うんだけどね
「ななか」は明らかに個々での公開からコンビニコミックで販売って流れだと思う

はいぱーぽりすがアップロードにあるけど同じ作者の「燃えよ鉄人」「小鉄の大冒険」は
版元倒産で有耶無耶に打ち切られたはずだしアップしていいのか
100:2014/07/14(月) 03:58:17.44 ID:
>>96
アップしていいんじゃない?
あくまでも投稿できるだけで、その後に許可取れたものだけ公開するってスタンスみたい
サンプルは引用の範囲でしょ
ダメなら削除される

むしろ版元倒産なら、それこそ著作権者である作者本人の許可さえ取れればいいわけだから
作者自身も需要を読めてなかったり、あるいは原稿紛失してたりするパターンもあるし
倒産のドサクサで原稿が戻ってこなかったって作家もいたな
97:2014/07/14(月) 03:42:02.43 ID:
464
98:2014/07/14(月) 03:48:52.25 ID:
赤松って色々やってるけど道楽?
どれもこれも上手くいっても金になりそうな企画ではない
104:2014/07/14(月) 08:05:49.03 ID:
>>98
はんぶん税金対策だろ。
昔から同人誌タダで配ったり、嫁に好きに商売させたりしてたじゃん。
99:2014/07/14(月) 03:57:17.59 ID:
サイト立ち上げる際法的なことは弁護士に相談してるだろうし
おまえが心配する事じゃないよ
101:2014/07/14(月) 04:09:59.22 ID:
ただ、はいぱーぽりすは公開難しいかもしれないな
今までのラインナップでも角川・富士見系統作品って殆ど無いんだよね
噂では角川は絶版にしても、権利なかなか手放さないって話らしいし
そのせいでドラマガリニューアル時に潰れた連載、他社からの単行本にすらならない
105:2014/07/14(月) 08:12:34.63 ID:
>>101
kadokawaはブローカーになったから権利は掴んだっきりにするだろ。

EAT-MANは講談社みたいな巨大出版社が寄越せっつったから黙って渡した。
どの途、再アニメ化する際に、kadokawa側にも利益になることだし。
103:2014/07/14(月) 06:41:36.53 ID:
音楽でもこれやって欲しい。
106:2014/07/14(月) 09:07:29.82 ID:
昔の増刊サンデーの単行本にならなかった連載や読み切りとかはダメなのかなあ
107:2014/07/14(月) 09:45:25.29 ID:
>>106
藤原芳秀の最初の連載は増刊サンデーの学園物だったなぁ・・・
108:2014/07/15(火) 11:37:59.06 ID:
絶版漫画家にカットの仕事を頼みたいとか
読み切り漫画を描いて欲しいとか
広く漫画家にアクセス出来る体制も出来るといいね。

権利者と正式に繋がっているからこそ、そういう
漫画家の仕事が増えるようにも期待するわ
109:2014/07/15(火) 12:18:43.70 ID:
>>108
そういう方向につなげるのも目的の一つだろうね。
110:2014/07/15(火) 12:43:24.06 ID:
ファミコンロッキーのサイズが大きすぎてiPhone4sやと頻繁に落ちるねん・・・
111:2014/07/15(火) 13:35:48.82 ID:
ここがやるとは思えないけど、盗作で絶版になった作品を読めるようにならないかな。
研究目的としてやる意義はあるだろう。
112:2014/07/15(火) 13:47:07.83 ID:
>>111
盗作元の権利者の許可がもらえるわけがない
113:2014/07/15(火) 14:23:16.99 ID:
どんどん胡散臭くなってきたな赤松