ダメ

    1:2014/07/17(木) 11:37:11.67 ID:

    2014/7/16 00:39 - Menjoy!

    最近は、パチンコ店や競馬場で女性客の姿を見かける機会も少なくありませんし、
    主婦のパチンコ依存が問題となることもあります。

    しかし、そうした事象がとりあげられるのは、ギャンブルにハマる女性が珍しいから。
    依然としてギャンブルは、どちらかと言えば男性的な趣味と言えるのではないでしょうか。

    なので女性から見て、ギャンブルに興じる男性の心理は理解しづらいかもしれません。
    特に負けが込んでいる状況だと、「なぜそんなお金をドブに捨てるようなことをするのだろう?」と不思議に思うことでしょう。
    そこで、当記事では、ギャンブルにはまる男性心理について解説します。(※1)

    ■思いがけない収入がほしいからやめられない?

    ギャンブルはいくらお金をつぎこんでも当選するとは限らないという点で、
    “部分強化”と呼ばれる心理的効果があるといわれています。

    “部分強化”というのは、ある行為をしたときに報酬がもらえるかどうか不確定ということ。
    逆の概念である“全部強化”は、ある行為をすれば必ず一定の報酬がもらえるということです。

    一見、必ず報酬がもらえる“全部強化”のほうがオイシイじゃないかと思われますが、人間の心理とは不思議なもので、“部分強化”のほうがやる気をかきたてられるとのこと。
    “全部強化”だと面白みがなく、たまに思いがけない収入が得られる“部分強化”があるからこそ、ギャンブルは魅力的なのです。

    特に、男性の場合、脳内ホルモンであるテストステロンの影響で、
    闘争心やチャレンジ精神が高い傾向にあるので、結果が不確定な勝負事であるギャンブルに女性よりものめりこみやすいといえます。

    たとえば、最近は規制で少なくなりましたが、以前はパチンコ店で“出球ランキング”を積極的に発表しているところが多かったものです。
    また、通路にドル箱を派手に積み上げるのも、男性の競争心の高揚させる演出といえるでしょう。

    ■すぐに結果がわかるところが快感!

    当選するかどうか分からない……という点では、宝くじも一種のギャンブルといえます。
    ところが、パチンコや競馬だと、経済的に破滅してまでのめりこんでしまう人がいる一方で、
    “宝くじで借金苦”なんて話はあまり聞いたことがありません。

    なぜ、宝くじよりも、パチンコ・競馬のほうがハマりやすのかというと、後者の場合、“結果の即時性”があるためなのだそうです。
    つまり、パチンコや競馬の場合、お金を賭けてから当たりハズレの結果が出るまでに、ほとんど時間はかかりません。
    ところが、宝くじの場合、購入してから結果が判明するまでに、かなりの日数がかかってしまいます。

    当選番号が発表される頃には、宝くじに興味を失っているということすらあります。実際に、宝くじの高額当選者が換金に現れないという事態も珍しくありません。(※2)(※3)

    一方、パチンコの場合、打っている最中に大当たりの派手な演出があったり、みるみる出球が増えたりして、結果が目に見える形で現れます。
    また、競馬の場合、馬券を購入して間もなくレースで手に汗を握ることができます。こうした分かりやすさも、ギャンブルにはまる一因といえるでしょう。

    ■“勝利”は自分の功績に

    結果の即時性があって分かりやすいといえば、たとえばジャンケンも当てはまるように思えます。
    ところが、ジャンケンで大金をかけて勝負するという話はあまり聞いたことがありません。
    なぜ、ジャンケンではなく、パチンコや競馬なのか?

    この謎は、“効力感”の高さで解き明かすことができます。
    効力感とは、心理学用語で、ある事柄に自分が何らかの働きかけができるという感覚のことです。

    ジャンケンの場合、勝負といっても、運不運の要素が非常に大きいです。
    もちろん、相手の顔色や心理をつくという戦略もありますが、基本的に自分で勝ち負けを左右することが難しいです。

    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20110723-00013911-menjoy
    ※続く
    【【パチンコ/競馬】なぜハマる?「ギャンブル依存の原因」を心理学で解明!】の続きを読む

    1:2014/07/09(水) 08:36:35.11 ID:


    AOLニュース

    海の日を目前に控え、今年もそろそろ夏本番といった感じだが、
    そんな中、夏の風物詩として人気のカキ氷を、一風変わった形で提供している画像が公開され、話題となっている。


    この画像を見たユーザーからは、
    「尿と言える日本」 「今年一番ワロタww」 「こっちが恥ずかしくなる」 「こりゃ規制もされるわ」 「日本オワタwww」 「まさにクールジャポン!」
    ・・・と、
    実に様々な反応があがっているが、いずれにしかり「これまでやりそうでやらなかったことをやった」という点においては概ね評価されている模様...もしかすると、
    今年はこうした変わり種のカキ氷が、多くの避暑地でふるまわれるようになるかもしれない!?

    文・田中太一郎

    http://news.ameba.jp/20140707-395/
    【【話題】2次元をバーチャル3次元化?かなりアブないカキ氷・尿かけ氷に「日本オワタwww」】の続きを読む

    1:2014/06/04(水) 15:59:51.00 ID:
    男性同士なら「スゲー!」と称えられる武勇伝も、女の子からは「何それ(笑)」と
    鼻で笑われるものだったりすることがあるようです。そこで今回は、10代から20代の
    独身女性252名に聞いたアンケートを参考に
    「女の子の失笑をかう『俺の武勇伝』9パターン」をご紹介します。

    【1】「ぶっちゃけ数えきれない」が決め台詞の恋愛武勇伝

    「節操がなくて、不潔なイメージしかない」(20代女性)というように、自分が過去に
    いかにモテたのかアピールしても、女の子に「かなり軽い遊び人」と捉えられるのがオチのようです。
    自分から恋愛経験を語らないのはもちろん、人に聞かれても「年相応だと思う」とお茶を濁すのが無難でしょう。

    【2】「最初に目をつけたの、俺です」など未来の人気音楽やマンガを見抜いた武勇伝

    「才能を発掘したのは、プロデューサーさんとかだと思うよ…」(10代女性)というように、
    アーティストの魅力を見抜いたと自慢しても、「ただの初期ファンじゃん」と思われるだけかもしれません。
    しかも、相手がさらにコアなファンだった場合、恥をかく恐れもあるので得意げに語るのは控えましょう。

    【3】「中学生のとき、高校生に踵落としを食らわせた」などのケンカ武勇伝

    「30歳にもなって何を話しているんだか…」(20代女性)というように、学生時代の
    腕っぷしの強さを語ったところで、「暴力自慢の残念な人」と思われておしまいのようです。
    ただし、子どもや女性を身を挺して守ったという話なら尊敬を集められるかもしれません。

    【4】「ここ3日で睡眠2時間ですよぉ」などの寝てない武勇伝

    「要領が悪いだけじゃないでしょうか?」(20代女性)というように、寝る時間を削るほどの
    頑張りを話しても、女の子に「ダラダラ仕事をしている」と誤解されることもありそうです。
    多忙な中でオン・オフを充実させている話のほうが、能力の高さを感じてもらえるでしょう。

    【5】「ガリ勉じゃないけど模試で全国8位」など過去の秀才武勇伝

    「で、その経験は今どのように生かされているの?」(20代女性)というように、昔の試験の成績を
    話したところで、過去の栄光にすがりついているだけと思われるのがオチ。そもそも
    「頭の良さは」、アピールしなくても自然と相手に伝わるものかもしれません。

    【6】「いまだに格闘系なら誰にも負ける気がしない」などのゲーム武勇伝

    「バーチャルの世界の話でしょそれ…」(10代女性)というように、プレイヤーとして実力を
    アピールしたところで、「ゲームオタク」とレッテルを貼られるだけのようです。
    女の子がハマっているゲームの話ならともかく、そうでないなら避けたい話題でしょう。

    【7】「牛丼大盛りを2分で完食」など早食い武勇伝

    「だからデブッてるって話?」(20代女性)というように、食べるのが速いというのは、
    男性同士ならともかく、女性に対してはたいした自慢にならないかもしれません。
    早食い、大食いなどフードバトル的な話題は、仲間内だけで思う存分語るのがよいでしょう。

    【8】「野草を食べることもあった」などの貧乏武勇伝

    「そうならないように生きていこうよ…」(20代女性)というように、金欠時の苦労を語ったところで、
    女の子は「貧乏は嫌」という気持ちを強くするだけのようです。昔の貧乏話ならまだしも、
    つい最近の話となれば聞き手も辛くなるかもしれません。

    【9】「犬よりも鼻がきいて犯人発見!」など微妙な能力による武勇伝

    「もしそうだとしても気持ち悪いだけ」(10代女性)というように、特殊すぎる能力の話をしても、
    女の子は「変人」という感想しか持たないでしょう。「能ある鷹は爪を隠す」ではないですが、
    誰かの役に立つ瞬間まで内緒にしておいたほうがいいのではないでしょうか。

    いろいろな武勇伝がでてきましたが、大前提として、自分の口から「俺はすごい」と
    言ってしまった時点で、信用されなくなると考えておいたほうがいいのかもしれません。

    http://www.sugoren.com/report/1400297142443/
    【【話題】女の子の失笑をかう「俺の武勇伝」9パターン】の続きを読む

    1:2014/05/29(木) 17:12:51.40 ID:
    毎クール、見きれないくらいに放送されている深夜アニメ。テレビでのリアルタイム視聴が
    理想ではあるが、忙しかったり、放送地域外だったりと、なかなか追いかけるのが難しい人も
    多いのではないだろうか。

    そんな中、最近はニコニコ動画でアニメ視聴をする人が増えており、同時放送やあまり
    放送間隔をあけずに放送されるなど、以前よりも格段に利便性が高まっている。
    このニコニコ動画ではコメントを通じたコミュニケーションが特徴のため、視聴者によって
    次々と生み出される独自、もしくはネタ元のある「ニコ動用語」が数多くある。

    ほとんどの場合、お決まりの展開やセリフに遭遇した時に流れるのだが、知らない人からすれば、
    なんで盛り上がっているのか“ちんぷんかんぷん”だろう。そこで今回は、より
    ニコニコ動画でのアニメ視聴が楽しめるよう、この独自の用語をいくつかピックアップして紹介しよう。

    ■ ん?
    なんでもやる、なんでもいい、好きなように、自由にしてなどと、相手に判断を
    委ねる発言があると流れる場合が多い。「今何でもするって言ったよね?」と一緒に使われることも多い。

    ■ あ…(察し)
    言葉や態度、仕草、目線などの断片的な情報から、その先を感じ取り、何かを察した時に
    使われる。この括弧書きは他にも(棒読み)、(迫真)、(白目)など様々なバリエーションがある。

    ■ あぁ^~可愛いんじゃ^~
    キャラクターを愛でる時に使われる。少し前までは「○○かわいいよ○○」が定番だったが、
    最近はこちらが使われることも多いようだ。ネタ元は……、興味のある方のみググってみよう。

    ■ ぶひいいいいいい
    可愛い仕草や発言など、湧き上がる“萌え”が抑えきれない時に使われる自虐的な叫び。
    インフィニット・ストラトスから一気に広まったようだ。また、特定のキャラ(ロリ)や声優が出ると使われる頻度が高まる。

    ■ ぐうかわ
    「ぐうの音も出ないほどかわいい」の略。こちらも可愛いや萌えを表現する単語。元ネタの
    「ぐうの音も出ないほどの畜生だな」のぐう畜から派生。他にも「ぐう聖」(ぐうの音も出ないほど聖人)がある。

    ■ ラブコメの波動を感じる
    元ネタはTVアニメ「未確認で進行形」の第3話から。恋愛的な要素が含まれるシーンや、その兆候などがある時に使われる。

    ■ お、おう・・・
    面白さや共感ポイントが分からず、どうリアクションをとればいいのかわからない時に使われる。
    うまいことを言ったつもりでも、実はスベッていたり、ネタが面白くないときのスルーとしても使われる。

    ■ みえ
    「見えた」もしくは「見えそう」の略。ヒロインなどキャラクターのパンツや胸の谷間が見えた時、
    もしくは見えそうで見えない時に流れるコメント。

    ■ メチャックス
    「このあと滅茶苦茶セックスした」の略。これが流れると、その後の言及や描写が何もなくても、
    このあとに滅茶苦茶したことになっている(妄想)。男女が二人っきりの状態で場面が転換したときに流れることが多い。

    この他にもまだまだたくさんあり、細かく挙げていくとキリがない。他にもシャフトが多用する
    独特な角度での振り返りを“シャフ度”と呼んだり、主人公を蔑むセリフで「ありがとうございます」、
    セクシーなシーンの時に「●REC」など、実にバラエティー豊かなコメントが流れる。

    これらの単語を知っていれば、アニメとコメントを同時に楽しむことができる。
    普段あまりコメントしない、ROM専という人も、まずは手始めにこれらの単語から参加してみよう!

    http://ddnavi.com/news/195466/
    【【ネット】「ぶひいいいい」や「あ…(察し)」など ニコ動でアニメ視聴するための用語解説集!】の続きを読む

    1:2014/05/18(日) 13:06:34.94 O ID:
    コンビニ店員をJKが盗撮して晒す「爆笑 ハゲのくせに少ない髪を後ろで束ねてた笑RT」→特定→学校バレ

    05月17日(土)14:45

    *依頼より*
    http://news.guideme.jp/kiji/22c7baa2f0c28fa4b4bc20b0f7b7c90e
    ソース元に双方の画像あり

    コンビニで店員を盗撮した人物がTwitterで発見され、非難の声が相次いだ。 セブン-イレブンの店内にて、頭髪の少ない男性店員を女子高生が盗撮。
    「セブンにハゲがいた爆笑 ハゲのくせに 少ない髪を後ろで束ねてた笑RT」とツイートして、拡散を呼びかけた。 (略)
    プロフィールには自身の氏名、通学先、交際相手の名前などが書かれていて、即座に特定されてしまった。
    過去ログには、友人たちと未成年飲酒に及ぶ場面を撮影した画像もあった。 (略)
    一方、交際相手の男性周辺で暴行疑惑が浮上。「いじめにあってた奴が久々にいじめっ子に会ってしまった」というツイートがあり、
    相手の襟首をつかむ人物を背後から撮影した画像を掲載していた。 さらに、彼自身も勤務先で定期的に暴行を受けていた模様だ。
    「うぜー ぶっ飛ばしてー 親方だからって暴力ばっかしやがって やりかえしてー そろそろ限界 殺してー」 などと書いていた。
    5月16日、当サイトでは女子高生の通学先に取材した。応対した教諭によると、15日の時点で盗撮及び飲酒のツイート内容を把握したという。
    当該の生徒を呼び出し、厳重に注意したとのこと。そして、問題の画像やツイートの削除を命じたそうだ。
    都内のセブン-イレブンにて男性の店員に話を聞いたところ、「お客様に不快感を与えるような髪型は厳禁」とバイトを始める際に言われたという。
    また、男性店員の場合、長髪や茶髪なども認められていないようだ。

    ちなみに、Twitterでは昨秋にも、セブン-イレブンに勤務する頭髪の少ない男性店員を盗撮し、 揶揄する画像が出回った。
    「もしかしてだけど~ もしかしてだけど~ この人たち双子なんじゃないの~」と 書かれている。
    【【Tωitter】コンビニ店員をJKが盗撮して晒す「爆笑 ハゲのくせに少ない髪を後ろで束ねてた笑RT」→特定→学校バレ】の続きを読む

    このページのトップヘ