アニメ

    1:2014/04/05(土) 22:27:46.32 ID:


    バンダイナムコゲームスは本日(2014年4月5日),千葉県の舞浜アンフィシアターにおいて
    「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」を開催した。
    これは,同社がMobageでサービス中のソーシャルゲーム「アイドルマスター
    シンデレラガールズ」(以下,シンデレラガールズ)のキャラクターを担当する声優さん達による
    ライブイベントだが,その中で,シンデレラガールズのテレビアニメ化決定が発表された。
    ええ,テレビアニメ化決定ですよ,テレビア・ニ・メ・化。
    言うまでもないと思うが,発表されたとたん,会場は興奮の坩堝。
    冗談じゃなく舞浜アンフィシアターの床が抜けるかと思った。
    みんな,よかったねえ。

     詳しい内容については今のところ明らかにされていないが,松尾祐輔氏描き下ろしの
    キービジュアルと,会場で流されたプロモーションムービーが公開されている。
    今回のキービジュアルにはニュージェネレーションの3人だが,5月以降,属性別に新たな
    キービジュアルが公開される予定とのことだ。

     ちなみに今回のテレビアニメ,アニメ「アイドルマスター」や,劇場映画「THE IDOLM@STER
    MOVIE 輝きの向こう側へ!」を制作したA-1 Picturesがまたまた制作を担当するというから,
    これは期待が持てまくりそう。登録会員数400万人突破を記念したキャンペーン情報も
    合わせて掲載したので,詳しくは以下のリリース文をチェックしてほしい。
    千川ちひろが諸注意を行った白熱のライブの模様は,のちほど詳しくお伝えする予定だ。


    <STAFF>
    監督:高雄統子
    シリーズ構成:高雄統子・髙橋龍也
    キャラクターデザイン:松尾祐輔
    制作:A-1 Pictures

    (以下、詳細はソースにて)
    http://www.4gamer.net/games/148/G014887/20140405006/

    「アイドルマスター シンデレラガールズ」アニメ化決定PV


    「アイドルマスター シンデレラガールズ」公式サイト
    http://imas-cinderella.com/
    【【アニメ】「アイドルマスター シンデレラガールズ」テレビアニメ化決定! 放送開始は2015年1月 アニメスタッフが再結集】の続きを読む

    1:2014/04/01(火) 16:43:18.31 ID:
     「全日本アニソングランプリ」が第8回大会の開催を見送ると公式Webサイトで発表した。

     サイトでは「2007年より開催してまいりました『全日本アニソングランプリ』ですが2014年に
    予定しておりました『第8回大会』の開催は見送らせて頂くこととなりました。出場を検討されていた
    皆様におかれましては、何卒ご容赦くださいますよう宜しくお願い申し上げます」と告知している。
    理由について主催のアニマックスに問い合わせたところ、担当者は「公式サイトに記載されている
    とおりです。特に申し上げることはありません」との回答だった。

     以前には優勝者の実力が不十分であるとして「アニソングランプリ結果に納得できない」といった
    批判の声が上がり、大会委員長の水木一郎さんが「アニソングランプリの評価は観たみなさんの
    感じたままをきちんと受け止めるべきだろう」と苦言を呈したこともあった。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140401-00000039-it_nlab-sci
    【【アニソン】「第8回全日本アニソングランプリ」が開催見送りに】の続きを読む

    1:2014/03/24(月) 22:44:09.45 ID:


    3月21日、TOHOシネマズ日本橋にて「東京アニメアワードフェスティバル2014」が開催され、
    新作アニメ『Gのレコンギスタ』発表をしたばかりの富野由悠季監督がトークセッションを行った。

    ゲストにフランスのアニメビジネスのパイオニア、セドリック・リタルディ氏と人型二足歩行
    ロボットの開発に携わったシャフト社を立ち上げ、経営に関わった実業家・246キャピタル
    株式会社の加藤崇氏を招いて、『アニメの未来』について語る……のだが、富野監督は
    開口一番、「アニメーションの未来についてですが、未来なんてねえよ!」といきなり
    デッドボール級の一言を投げてきた。ただし条件が付きますが、となけなしのフォローを
    入れるも……

    富野監督:今『源氏物語』(超現代語訳)を読んでるけど、1000年前から末世、この世は
    終わりだってずっと言ってるんだから! 未来なんてないんですよ! これが理解できれば
    後の話は一切聞く必要はない! ……この後どうしよう(笑)。

    開始1分で富野ワールド全開である。約2時間にわたる長尺のトークとなったが、終盤には
    皆さんが最も期待している『ガンダム Gのレコンギスタ』についても富野監督自らが
    語っているので、読み進めていただきたい。

    ■アニメの専門化とリアリティの喪失

    なぜ、アニメに未来はないというのか、富野監督はこう語る。

    富野監督:「専門学校なんかができて、アニメの専門職というものが確立しましたが、専門家が
    集まると視野狭窄が起こる。50年、40年前のアニメスタジオにはアニメのことなんか何も
    わからずいろんなところから集まってきた連中ばかりがいて、彼らはそれぞれアニメ以外の
    分野の「リアリティ」を持っていた。それを持たない、アニメ好きがアニメに特化した専門職に
    なってアニメを作ったら、自由な作品なんてできるわけがねえだろ!
    ましてやYou Tubeのようなものができて、アニメの個人製作が可能となれば、ますます
    個人の妄想を作品化する傾向もでてくる。それは作品ではなく個人の日記みたいなもので、
    そういったものにアニメの未来があるかと言われれば、あるわけがない。ディズニー的な
    ものなら未来はあるのか? ディズニー的なものに汚染された人たちは「アニメとはディズニー
    みたいなものだ」と考えて同じものを作り続ける。これも未来なんてあるわけないだろ?
    先なんかないんです。」

    本当に未来などないのだろうか?

    「突破する方法はひとつある。俺たちは無理だってことを認めて、お前らやってくれって
    子や孫に投げ与えていくっていう方法をきちんととること。それを今一番、現場にいる人間が
    考えなくてはならないが、こういう問題意識を持っているスタッフはほとんどいません。」
    (中略)

    「問題を明らかにして次世代に残す、となった場合、アニメという媒体の素晴らしさによって
    未来が少し見えてくるんです。アニメとは画を動かすもの、動画です。画というものは
    「記号性」が高いんです。35年間、ガンダムが人気を保っているのはアニメという「記号」で
    表現されているものだから。一番一般的な概念、常識というゼネラルに考えられている
    「100年語り継いでいい」ようなものの考え方、「摂理」を伝えるには一番便利な媒体なんです。」

    (抜粋。
    >>2
    につづく)
    http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/24/greco/

    ガンダム35周年記念サイト
    http://www.gundam35th.net/
    【【アニメ】富野由悠季監督「アニメの未来?アニメに未来なんてねえよ!」 東京アニメアワードトークセッションリポート】の続きを読む

    1:2014/03/24(月) 00:33:51.58 ID:
    アニメ作品に登場した食事の再現などで、アニメと食を結びつけるプロジェクト「アニ飯屋」。
    2月上旬に日本動画協会主催にて、再現メニューを、期間限定で提供し話題となった。
    確かに、アニメに出てくる食事は美味しそう。そこで、編集部ではアニメ28作品・31の
    食事シーンから、最も食欲がそそられた一品(シーン)をアンケートで選んでもらった(複数回答)。

    ●1位『天空の城ラピュタ』の目玉焼きパン(24.0%)
    「目玉焼きをスルっと口にする感じが食欲をそそられる」といった意見が多く、実際に
    作ったという人が目立った。

    ●2位『ドラえもん』のどら焼き(15.3%)
    「この作品で初めてどら焼きという食べ物を意識した」という声もあった。ちなみにこのどら焼き、
    藤子・F・不二雄先生が通っていた、新宿西口の甘味喫茶「時屋」のどら焼きがモデルといわれている。

    ●3位『ドラゴンボール』で天下一武道会の前に悟空が食べたごはん(14.7%)
    山盛りの料理を豪快に頬張っているのが、とても美味しそうに見えたようだ。

    ●4位『アルプスの少女ハイジ』のとろけたチーズ(14.3%)
    「あのトロトロ感がたまらない」という声が多数集まった。ちなみにこれ、スイスの名物料理
    “ラクレット”にそっくり。日本でもスイス料理のお店では珍しくないメニューなので、
    実際食べてみるのもいいだろう。

    ●5位『藤子・F・不二雄作品』で小池さんが食べるラーメン(13.0%)
    「すする音が美味しそう」という意見が多数。作中では、どんぶりにお湯を注いで作っており、
    “チキンラーメン”である可能性が高い。これならすぐに食べられそうだ。

    ●6位『キン肉マン』の牛丼
    ●7位『千と千尋の神隠し』で千尋の両親が食べた料理
    ●8位『キテレツ大百科』でコロ助が食べるコロッケ
    ●9位『ルパン三世 カリオストロの城』のミートボールスパゲティ
    ●10位『ハウルの動く城』の厚切りベーコンと目玉焼き

    最近は、アニメに出てくる料理を扱ったレシピサイトや書籍なども充実している。憧れの
    あの料理に、一度チャレンジしてみてはどうだろうか。

    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20140320-00035192-r25
    【【話題】食べたい「アニメ飯」TOP10】の続きを読む

    1:2014/03/22(土) 12:30:30.36 ID:
    エルドランシリーズ3作品がニュープリントHDテレシネにより、ファン待望のBlu-ray化決定!
    続報は公式サイトにてお知らせしていきます。
    お楽しみに。

    SUNRISE Inc.
    http://www.sunrise-inc.co.jp/works/news/news_e.php?id=7554
    エルドラン
    http://www.eldran.net/
    【【アニメ】エルドランシリーズ「元気爆発ガンバルガー」「絶対無敵ライジンオー」「熱血最強ゴウザウラー」がBD-BOX化】の続きを読む

    このページのトップヘ