男女

    1:2014/06/09(月) 01:21:36.50 ID:

    (※様々な理由から、とにかく「自己評価が低い」ことがうかがえる「彼女諦め男子」。
    思い当たるフシのある人も多いのでは…)

    恋愛に消極的な男性が多いと言われて久しいが、最近では「彼女を作ることを
    諦めている」と公言する男性も増えてきたような…。彼女がいない20~30代の
    男性200人にアンケート調査を行ったところ、51.5%が「彼女を作るのは無理、
    となかば諦めている」と回答。さらに、「この先も彼女ができないんじゃないかと思う」
    男性は59.0%に及び、悲観的な様子が見て取れる。

    その理由として最も多いのは「収入が低く、金銭的余裕がないから」(45.0%)という
    切ないものだったが、「自分の性格に問題があると思うから」(38.3%)、
    「容姿が人並み以下だと思うから」(29.2%)などネガティブな回答も多かった。
    この自信のなさはどこからくるの? 武蔵大学で「男性学」を教える田中俊之先生に
    うかがった。

    「70年代まで、恋愛は結婚の準備段階と捉えられ、社会的に重きをおかれていませんでした。
    しかし90年代以降は、マニュアル本の登場やデートスポットの増加などにより
    “結婚とは別に楽しむモノ”として定着。恋愛の価値が上がったことにより
    『性格や容姿がよくないと満足させられないのでは』と不安になる人が増えたのではないでしょうか」

    なるほど。でも、90年代は今よりガツガツしている人が多かったイメージがある。
    近年はなぜ諦めモードに?

    「“草食系男子”などの概念が普及し、恋愛に積極的ではないと主張しやすくなった
    ことが背景にあるのでは。私の授業でも『僕は草食系だ』と言う男子学生が増えましたね。
    20年前であれば、思っていても公言できなかったでしょう」

    彼女はいらない、無理に恋愛しようと思わない―などと言いやすくなったことで、
    “諦めやすくなった”という側面も。生きやすい時代になったともいえるけど、
    女子としては、ちょっともったいない気がします…。

    ○彼女を諦めている理由は?

    ・収入が低く、金銭的余裕がないから 45.0%
    ・自分の性格に難があると思うから 38.3%
    ・そもそも彼女をほしいと思ってないから 30.8%
    ・容姿が人並み以下だと思うから 29.2%
    ・女性との関わり方がわからないから 28.3%

    1位の「金銭的余裕」について「周囲に最も”しかたない”と納得してもらえる理由だから…
    という人も多いかも」と田中先生

    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20140605-00036442-r25&vos=ntw20130628001
    【【話題】彼女作るなんて無理だ… 「彼女諦め男子」が50%超に なぜ?】の続きを読む

    1:2014/06/04(水) 15:59:51.00 ID:
    男性同士なら「スゲー!」と称えられる武勇伝も、女の子からは「何それ(笑)」と
    鼻で笑われるものだったりすることがあるようです。そこで今回は、10代から20代の
    独身女性252名に聞いたアンケートを参考に
    「女の子の失笑をかう『俺の武勇伝』9パターン」をご紹介します。

    【1】「ぶっちゃけ数えきれない」が決め台詞の恋愛武勇伝

    「節操がなくて、不潔なイメージしかない」(20代女性)というように、自分が過去に
    いかにモテたのかアピールしても、女の子に「かなり軽い遊び人」と捉えられるのがオチのようです。
    自分から恋愛経験を語らないのはもちろん、人に聞かれても「年相応だと思う」とお茶を濁すのが無難でしょう。

    【2】「最初に目をつけたの、俺です」など未来の人気音楽やマンガを見抜いた武勇伝

    「才能を発掘したのは、プロデューサーさんとかだと思うよ…」(10代女性)というように、
    アーティストの魅力を見抜いたと自慢しても、「ただの初期ファンじゃん」と思われるだけかもしれません。
    しかも、相手がさらにコアなファンだった場合、恥をかく恐れもあるので得意げに語るのは控えましょう。

    【3】「中学生のとき、高校生に踵落としを食らわせた」などのケンカ武勇伝

    「30歳にもなって何を話しているんだか…」(20代女性)というように、学生時代の
    腕っぷしの強さを語ったところで、「暴力自慢の残念な人」と思われておしまいのようです。
    ただし、子どもや女性を身を挺して守ったという話なら尊敬を集められるかもしれません。

    【4】「ここ3日で睡眠2時間ですよぉ」などの寝てない武勇伝

    「要領が悪いだけじゃないでしょうか?」(20代女性)というように、寝る時間を削るほどの
    頑張りを話しても、女の子に「ダラダラ仕事をしている」と誤解されることもありそうです。
    多忙な中でオン・オフを充実させている話のほうが、能力の高さを感じてもらえるでしょう。

    【5】「ガリ勉じゃないけど模試で全国8位」など過去の秀才武勇伝

    「で、その経験は今どのように生かされているの?」(20代女性)というように、昔の試験の成績を
    話したところで、過去の栄光にすがりついているだけと思われるのがオチ。そもそも
    「頭の良さは」、アピールしなくても自然と相手に伝わるものかもしれません。

    【6】「いまだに格闘系なら誰にも負ける気がしない」などのゲーム武勇伝

    「バーチャルの世界の話でしょそれ…」(10代女性)というように、プレイヤーとして実力を
    アピールしたところで、「ゲームオタク」とレッテルを貼られるだけのようです。
    女の子がハマっているゲームの話ならともかく、そうでないなら避けたい話題でしょう。

    【7】「牛丼大盛りを2分で完食」など早食い武勇伝

    「だからデブッてるって話?」(20代女性)というように、食べるのが速いというのは、
    男性同士ならともかく、女性に対してはたいした自慢にならないかもしれません。
    早食い、大食いなどフードバトル的な話題は、仲間内だけで思う存分語るのがよいでしょう。

    【8】「野草を食べることもあった」などの貧乏武勇伝

    「そうならないように生きていこうよ…」(20代女性)というように、金欠時の苦労を語ったところで、
    女の子は「貧乏は嫌」という気持ちを強くするだけのようです。昔の貧乏話ならまだしも、
    つい最近の話となれば聞き手も辛くなるかもしれません。

    【9】「犬よりも鼻がきいて犯人発見!」など微妙な能力による武勇伝

    「もしそうだとしても気持ち悪いだけ」(10代女性)というように、特殊すぎる能力の話をしても、
    女の子は「変人」という感想しか持たないでしょう。「能ある鷹は爪を隠す」ではないですが、
    誰かの役に立つ瞬間まで内緒にしておいたほうがいいのではないでしょうか。

    いろいろな武勇伝がでてきましたが、大前提として、自分の口から「俺はすごい」と
    言ってしまった時点で、信用されなくなると考えておいたほうがいいのかもしれません。

    http://www.sugoren.com/report/1400297142443/
    【【話題】女の子の失笑をかう「俺の武勇伝」9パターン】の続きを読む

    1:2014/05/15(木) 21:49:27.90 ID:
    【相談者:30代男性】
    僕はかなりオタクだと思います。アニメが好きで、同人誌即売会などのイベントにも行くくらいです。
    一生やめられないと分かっているので、同じ趣味で一途な女性と交際したいと思いました。
    しかし、なかなかうまくいきません。

    そろそろ結婚を考えますが、僕みたいなタイプと一緒になってくれる女性を
    見つけるのは困難な気がします。オタクに恋愛や結婚は不向きなのかと、不安になります。
    趣味仲間は、生涯独身宣言する人もいます。でも、僕は家庭を持ちたいのです。
    どうすればいいのでしょうか?

    ●A.オタクだって結婚できます! あきらめないで!

    ご質問をありがとうございます。スピリチュアル専門家の加藤かとるです。
    あなたのお悩みは、オタクゆえに婚活がうまくいかないんじゃないかという不安があることですね。
    マニアックな趣味の持ち主であると自覚すると、そこがネックになるのではないか、
    という思い込みにハマることがあります。
    しかし、オタクでも恋愛や婚活、そして結婚している男女はたくさんいます。
    あなたの心配はやや見当違いであると申せましょう。
    ではなぜあなたの婚活がうまくいかないのか? 再考してみる価値がありそうです。

    ●女性に対する偏見を無くそう! こだわりが失敗を生む!

    あなたの質問文を拝読いたしますと、少々女性に偏見があるのかな、と思ってしまいました。
    「同じ趣味で一途な女性と交際したいと思いました」の一文ですが、今時のアニメファンの女性は、
    普通に恋愛経験のある人が多数派です。だからこそ、男性に対する審査眼もシビアです。
    オタクの女性は恋愛にオクテだという幻想は、80年代で終わりました。
    また、同じ趣味にこだわっているような印象をお見受けいたしますが、オタクもディープになると、
    こだわりが強くなってしまい、同じアニメファンでも、好きなカップリングの違いや、
    些細な好みの差で、たいへん不仲になるのもありがちな現象です。そのあたりで
    交際が困難になってしまうこともあるのかなと思いました。

    ●他人との違いを認識しよう! 好みの違いは苦にならない!

    オタク趣味を持っている男性は多いのですが、その妻が必ずしもオタクであるとは限りません。
    夫婦で違う趣味を認め合うという、思いやりがある場合もあります。
    趣味が合えば気が合うと思い込んでしまうのは、恋愛初心者が陥りがちな考えです。
    他人の多様性を認めることも、あなたの人間性を高める上で必要な経験ですよ。
    もちろん、同じ趣味で結ばれる人たちもいます。しかし、あるアニメファンの主婦は、

    『夫と私の好みの間には、温度差がある。そこをすり合わせていくのも、夫婦生活を維持するのに必要な努力』

    と語りました。趣味が同じでも違っていても、うまくいくとか、失敗するなどという確実性はありません。
    愛を維持するのはただ一つ、あなたが大人の態度で女性に接することです。

    ●カップルの歩む道は平坦ではありません!

    いかがでしたか? 世の中に千組のカップルがいれば、千通りの愛のカタチがあるのです。
    それは、お互いに愛や思いやりの気持ちで築き上げるもの。誰しも試行錯誤ですよ。
    でも、築き上げられた愛の世界は、永遠に手放せない二人の王国です。
    あなたが良き道を選べますようにと、私は祈りますよ。

    (ライタープロフィール)
    加藤かとる(スピリチュアル専門家)/西洋占星術とタロット。短大卒業後、事務員や販売員を経験。
    その後、学生時代から独学で学んだ占いスキルを活かして、占い師兼ライターとなる。

    http://news.ameba.jp/20140514-542/
    【【話題】アニメ好きでも結婚できる? オタク男子の婚活必勝法 「あきらめないで!」】の続きを読む

    1:2014/05/11(日) 08:34:31.01 ID:
    一人暮らしの彼女の家に遊びに行ったら…びっくり仰天! だらしない生活習慣を知って、百年の恋も
    冷めてしまったという男性もいるようです。そこで今回は、10代から20代の独身男性172名に聞いた
    アンケートを参考に「『結婚は無理!』とドン引きされたズボラ女子の生態」を紹介します。

    【1】鼻をかんだティッシュを乾かしてまた使う

    「並べて干してる様子にドン引き。ゴミにしか見えない!」(10代男性)というように、すでに汚れた
    ティッシュの再利用は、第三者に不潔な印象を与えてしまいます。せっかくの節約も「ただのドケチ」
    と思われては心外なので、時と場合をわきまえましょう。

    【2】外出しない日は、歯も磨かない

    「もちろん、洗顔も入浴もしないみたいです…(泣)」(20代男性)というように、どんなに外見を
    つくろっても、身ぎれいにすることを怠るようでは、愛する彼氏に嫌われてしまうかもしれません。
    誰かに見られていなくても、小ざっぱりと暮らすことが、女子の心得だと肝に銘じましょう。

    【3】家にいる間中テレビを消さない

    「部屋が常にうるさくて、別れを考えたことも…」(20代男性)など、彼女の「テレビ好き」に
    うんざりしたことのある男性は多いようです。「電気を消さないのも解せない」という声もあるので、
    「つけっぱなし」の習慣自体を改めたほうがいいかもしれません。

    【4】飲み残しペットボトルで冷蔵庫を埋め尽くす

    「シンクに置きっぱなしのボトルには、カビがビッシリ!」(20代男性)というように、乱雑な冷蔵庫や
    荒れたキッチンは、彼氏を興ざめさせているかもしれません。たとえ料理の腕に自信があっても、
    「食べたくない」と思われてしまっては意味がないので、最低限の清潔レベルは保ちたいところです。

    【5】30℃を超す真夏でもコタツをしまわない

    「それで冷房つけるってどうなのよ?」(20代男性)というように、年中出しっぱなしの「コタツ毛布」も、
    彼氏をあきれさせてしまうようです。「無精者」認定されてしまってもいいことはないので、せめて
    季節に応じた片づけくらいはがんばったほうがいいでしょう。

    【6】これまで一度も布団を干したことがない

    「シーツも洗ったことがなさそう! シミだらけで触りたくない…」(20代男性)など、カビやダニが
    繁殖していそうな寝具では、彼氏の下心さえ削いでしまうようです。ベランダがなければ布団乾燥機を
    使うなど、対処の仕方はいくらでもあるので、カバー類の洗濯とあわせてケアに励みたいものです。

    【7】食器を使わず、鍋から直接ラーメンを食べる

    「この子と結婚したら俺も鍋で食うのか…?」(20代男性)というように、軽い気持ちで
    食器に移す手間を省いただけで、彼氏によからぬ想像をさせてしまう場合があります。
    愛する人と食事を楽しむのなら、ちょっとした軽食であっても、お皿を使うのはもちろんのこと、
    美しい盛り付けを心がけてみてはいかがでしょうか。

    【8】カビが生えても風呂場を掃除しない

    「水回りが汚い子とは結婚できない!」(20代男性)というように、お風呂やトイレの汚れを
    放置していると、彼氏に「衛生観念の違い」を感じさせてしまうかもしれません。頻繁な清掃が
    難しいのであれば、カビが生えにくいように、換気扇をまめに回すのもアリでしょう。

    【9】洗濯カゴに入りきらない汚れ物を、部屋中に散乱させている

    「脱いだ下着をキッチンテーブルの上に放置って…」(20代男性)というように、洗濯物を整理できない
    彼女に嫌気がさす男性もいるようです。「忙しいから、そんなに毎日洗濯できない!」という人は、
    カゴを増やして汚れ物を片づけるだけで、印象がガラリと変わるでしょう。

    好きな女性には、見た目だけでなくライフスタイルも美しくあってほしいのが男心。
    当てはまる項目がある人は、生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか。

    ソース:オトメスゴレン
    http://girl.sugoren.com/report/1397895212010/
    【【生活】「結婚は無理!」とドン引きされたズボラ女子の生態9パターン[14/05/11]】の続きを読む

    1:2014/04/12(土) 15:55:06.35 ID:
    女性芸能人でもオタクを自称する人が増え、オタクに対するイメージは昔に比べると
    ずいぶん変わったように思います。でも、世の男性は、オタク女子のことをどう思って
    いるのでしょうか。そこで今回は、こんな質問をしてみました。

    Q.アニメオタクの女子とジャニーズオタクの女子、付き合うならどちらがいいですか?
    アニメオタクの女子……73.3%
    ジャニーズオタクの女子……26.7%

    約7割の男性がアニメオタクの女子を支持する結果に! では、その理由は?

    <アニメオタク派の意見>
    ■一緒に楽しめそう
    ・「自分もアニメオタクなので」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
    ・「趣味が理解されそうだから」(30歳/自動車関連/技術職)
    ・「一緒にアニメを楽しみたい」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
    ・「ジャニーズよりはアニメのほうが一緒に話ができるので」(28歳/生保・損保/営業職)

    自分もアニメが好き! という男性が多く、アニヲタ女子に対して好意的な意見が多かったです。

    ■ジャニヲタがダメな理由
    ・「浪費するイメージがあるから」(27歳/その他
    ・「ジャニーズだと自分に引け目を感じそうだから」(27歳/金融・証券/専門職)
    ・「男性アイドルと自分をいろいろと比較されそうだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
    ・「ジャニーズは商品単価が高いし、お金がかかりそう」(34歳/情報・IT/技術職)
    ・「ジャニーズ好きは熱狂的すぎるイメージがある」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

    ジャニーズが好きだとお金がかかりそう、という意見も多数ありました。コンサート代やグッズ代、
    熱狂的なファンだと地元のコンサートだけではなく、地方にも通うので、交通費などもかかりそう
    ですよね。
    ほかにも、「現実と現実ではない世界の線引きがちゃんとできていそう」(31歳/小売店/事務系
    専門職)、「二次元なので嫉妬しなくていい」(32歳/機械・精密機器/技術職)などの意見がありました。

    次に、「ジャニーズオタクの女性のほうがいい」と回答した意見見てみましょう。

    <ジャニーズオタク派の意見>
    ■抵抗感があまりない
    ・「ジャニーズのほうが好きな人も多いと思うし、別に抵抗感はない」(32歳/学校・教育関連/専門職)
    ・「ジャニーズオタクなら、たくさんいそうだから」(31歳/学校・教育関連/専門職)
    ・「生身の人間を好んでいるので」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

    世間一般的にジャニーズのファンは多く、そこまで抵抗感はない、と考える男性も。中には
    「男の気持ちをよく理解していそう」(31歳/機械・精密機器/技術職)という意見もありました。

    ■アニヲタがダメな理由
    ・「二次元好きはちょっと……」(37歳/通信/技術職)
    ・「アニメはついていけない」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
    ・「アニメオタクは気持ち悪そう」(34歳/その他)
    ・「ジャニーズはいつかはあきらめる時期が来ると思うが、アニメは実在していないキャラクターに
    固執し続けそうで、タチが悪いと思うから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

    生身の人間ではなく、二次元の作品に熱中する気持ちがわからない、という理由からアニヲタは
    NG、という声が多かったです。

    総合的には、「アニヲタ女子」のほうが支持率が高い結果に。自身が「アニメ好き」ということも
    もちろんですが、「ジャニヲタ女子」は生身のアイドル相手で嫌、という雰囲気が漂っていました。
    少しでも手が届きそうな相手のほうが、「恋人」という立場になった場合、心境的には許せない
    ようですね。あなたなら、どちらを選びますか?

    2014/04/12 11:30 - アメーバニュース
    http://news.ameba.jp/20140412-155/
    【【話題】二次元VS三次元!「アニヲタ女子」と「ジャニヲタ女子」、男性人気が高いのは?】の続きを読む

    このページのトップヘ